昔作ってたゲームボーイ風RPGゲーム

f:id:higajoukun:20171025030004p:plainf:id:higajoukun:20171025030012p:plainf:id:higajoukun:20171025030019p:plainf:id:higajoukun:20171025030028p:plainf:id:higajoukun:20171025030038p:plain

ゲームボーイRPG自作ゲームについて

「ぱんの冒険」というゲームを作っていたのだがグラフィックを作るのが大変だったので途中までしか作っていないのだ。
ゲームボーイ風で実機に忠実に近い色に配色にしてあるのだ。解像度や色数も同じである。
そして主人公はパンである。
ラブレターを渡しに行くのだが事件が起きて巻き込まれてしまう。
そして人間界へワープする装置を発見して人間の世界へ行くことになる。
そこは都会の中で、人間と同じように生活しなければならないところなのだ。

このゲームには歩くことで体力が減るというシステムがあって、歩くたびにHPが少しずつ減っていくのだ。
だからコンビニやお店で食べ物を買って食べないといけない。
更にはトイレにいかないといけなくなったりお風呂に入らないと臭がられたりするシステムがある
更には腕時計というアイテムがあって時刻を表示できる
このゲームはリアルタイムで現実の世界の時間と同じように進行する
つまりゲームをセーブして中断しても、時間は流れ続けているのだ。
このゲームではバイトや仕事をしてお金を稼がないといけなくて、
時間を守らないといつか仕事を首にされてしまう
のだ。
仕事で稼いだ金で食っていくというゲームである。
更にそこにストーリーというイベントがあるのだがまだそこは考え中である。
ちなみにカップ麺というアイテムはお湯を入れて3分たたないと食べられないのだ。
そのための3分タイマーというアイテムも存在する。
あとレンタカーや車や電車に乗れるので好きなところへ行ける
車は置いた場所を記憶しているので、置いてから離れた場合そこまで戻らないといけない。
理想はMOTHERシリーズに近いかもしれない。
このゲームは現実の世界を再現したリアルなゲームなのである。
ちなみにセーブにはメモ帳が必要でコンビニなどで買わないといけない。
戦闘時はMPの概念がなくてHPのみになる。
技を使う時はHPを消費するようになっている。

ちなみにBGMもゲームボーイになっている。
しかも実機を再現するために低音だけ音域を下げている。

このゲームに登場するネタ

以下はこのゲームに登場するものやネタの箇条書きである。

PC ネット
携帯電話
無線LANスポット
テレビ etc
新聞

道路
バス

マンホール 地下
高層ビル

ゴミ捨て場
工事現場
ガソリンスタンド
高速道路
空港

自動販売
コンビニ
ATM
むじんくん
ガチャガチャ
公衆電話

服屋 カート式 万引き
病院
インテリアショップ
宝石店
宝くじ
トイレ
公園
学校前
ゲームセンター
飲食店 ハンバーガーショップ 居酒屋 ラーメン屋 ファミレス 喫茶店 回転寿司
オーディオショップ
家電ショップ
コインランドリー
パチンコ
床屋
ホテル
本屋
風俗店
おもちゃ屋
百貨店
カラオケ
スーパー
レンタカー
ビデオCDレンタル
ホームセンター
図書館
映画館
神社
商店街
遊園地

さいごに

いつか完成させたいが、多分リアルすぎて面倒くさいゲームになりそうと予想しているので完成しないかもしれない。
あともう一度一から作り直したいと想っている。
このゲームの開発に興味があったらいつでもコメントで連絡して欲しい。