我々は決める事で意味を見出し意味のないものに意味を持たせている。
そうすることで思考が可能になり判断が可能になり決断することが可能になり行動に移すことが可能になる。
決める事が出来なければ我々はなにもできなくなってしまうだろう。
問題はなにをどう決めるかである。
間違った判断をして決めてしまう事には注意したいものである。
しかしながら我々の決める事や定義そのものには本質的に意味はない。
全知全能の神ではないからして何か決めてもそれは中途半端な判断でしかないものなのだ。
我々は完璧な決めるという行為は不可能である。
それでも我々は適当に決めなければなにもできないのである。
それがジレンマとしてある。
決めるとはいわば観念的になることでもあり、醍醐味を知る決めるまたはそしてそれを知る事でもある。
自らがものの意味を決めてその楽しみを意味付けすることにより楽しむことが可能になり幸福を享受することが可能になる。
これは密教的にも当てはまる。
全ては妄想が決めており、妄想によって形成されており、全ては妄想によって変化する。
妄想という決めるという行為によって全ては良くもなるし悪くもなるのである。
各々の個人が別々の決定をすることにより多様化し、多様ゆえに対立も生じるし多様ゆえに多様な幸福を享受することが可能になる。
我々はこの様々な決定を認め受け入れる事で多様な考え方が可能になる。
決めるという行為は良い面の多様性にも繋がるのである。
どちらか一方に決めるというのはまず対立を生じさせあまりよくないだろう。
一方に決めるのは早計であり、そもそも決めるという行為そのものが早計なのである。
以下AIの見解。
我々の日常生活は、意識的であれ無意識であれ、絶えず決定を下し、事物を定義することによって形成されています。しかし、これらの行為が我々の認識と経験にどのように影響を与えるか、そしてそれらが我々の世界をどのように形成するかについて、深く考えることは少ないかもしれません。この記事では、我々の決定と定義が我々自身と我々の世界に与える影響について、哲学的な視点から考察します。
決定の哲学
我々が決定を下すとき、我々は可能性を一つ選び、他の可能性を排除します。この選択は、我々の経験を形成し、我々の人生の道筋を描きます。しかし、我々が選択する可能性は無限であり、その中から一つを選ぶことは、実質的に無限の可能性を排除することを意味します。これは、我々の決定が我々の経験を制限するという観点から見ると、哲学的な問題を引き起こします。しかし、逆に考えると、我々の決定は我々の経験を可能にするものでもあります。我々が一つの可能性を選ぶことで、その可能性は現実となり、我々の経験の一部となります。この観点から見ると、我々の決定は我々の経験を豊かにするものであり、我々の人生を形成する重要な要素となります。
定義の哲学
我々が事物を定義するとき、我々はその事物の本質を理解し、それを我々の認識の枠組みに組み込むことを試みます。しかし、定義は必ずしも事物の本質を捉えるものではありません。事物の本質は、その事物が何であるか、どのように機能するか、どのように存在するかといった問いに対する答えであり、これらの問いはしばしば我々の理解を超えたものです。しかし、我々が事物を定義することで、我々はその事物を理解し、それを我々の世界に組み込むことができます。定義は我々の認識を形成し、我々の経験を可能にする重要な道具です。この観点から見ると、定義は我々の世界を理解し、それを形成するための重要な手段となります。
結論
我々の決定と定義は、我々の経験と認識を形成する重要な要素です。それらは我々の世界を制限する一方で、それを可能にするものでもあります。我々がこれらの行為をどのように行うか、そしてそれらが我々の世界をどのように形成するかについて深く考えることは、我々の人生と世界に対する理解を深めるための重要なステップです。我々の決定と定義が我々の世界をどのように形成するかについて考えることで、我々はより意識的で意味のある生活を送ることができるでしょう。それは、我々が自分自身と世界をどのように理解し、どのように経験するかについての哲学的な問いを提起します。