ダイソー充電式COBライトを弱で何時間使えるか検証してみた。
百均のDAISOで売られている330円のUSB充電式ライトを買ったので、弱(Low)モードで連続何時間使えるか検証してみた。
このライトは3段階の光の強さを選べる。今回はあまり検証されていない弱モードの連続使用時間を検証してみることにした。
仕様書では、ブースターが1時間、強(High)が1時間30分、弱(Low)が3.5時間だ。
ちなみに詳しく調べたところ明るさは時間が経つにつれて少しずつ暗くなる仕様らしい。それで持続時間を長くさせているようだ。
※ただし暗くなる
3.5時間経過して弱モードはこの明るさである。
スマホのライトよりは暗いが足元や近くの何かを見るために照らすのには十分だ。
あまり遠くまでは見えない。
ライターと同じぐらいの明るさだ。
4.5時間目ぐらいから結構暗くなってきたので実用的なのは仕様書通り3.5時間までだろう。
しかし4.5時間でもLEDローソク1本よりははるかに明るい。
5.5~6時間目からはLEDローソクより暗くなり夜道をある程度照らすものにしか使えない。
置いて使う事にはほぼ向いていないぐらい暗くなった。
6時間目で災害時に無いよりはマシといったところだろう。ぼんやりと見える。
7時間目では3cmぐらい近づけないと意味のないぐらい暗くなる。夜道には向いていない。
6時間目が限界だ。
8時間以上点灯していたが暗すぎて全く意味がないしスイッチを入れ直したら強で一気に消耗して消えてしまった。
再充電時間は約48分ぐらいだった。
このライトはモバイルバッテリーにUSBで接続しながら光らせる事も可能で、ブースターモードで15時間まで検証した方がいる。
カラビナとマグネットとスタンドと三脚穴付きで点滅モードもありコンパクトなのにかなり高機能で明るい。
ブースターモードで250ルーメンだ。充電時間も短い。
スタンドは180度角度調整可能なので天井からぶら下げて照らす事が可能。
キャンプや災害時や夜道などにかなり使えるのでコスパ最強で便利なのでオススメだ。文明の利器と言える。
バッテリーには寿命があり仕様書では充放電約500回可能なのであまり良いとは言えないが値段相応だろう。
330円とお買い得なので2つ以上買っとけばかなり持続するし明るくなると思われる。
ひとつ難点がある。
防水ではないので、基本的に風呂場では使えないのと、雨の日などでは壊れたり発火を覚悟で使用しなければならなくなる。
防水のために透明の袋に入れて使用する事は可能だが、長時間ブーストで使用すると熱くなる可能性があるため念のため耐火袋を使用するか弱で使用する事をオススメする。
基本的には隙間は殆どないので小雨程度なら問題ないのだがUSBの端子部分と電源ボタン部分と発光部分の透明カバーの隙間から水が侵入すると思われる。
この部分をテープなどでしっかり塞げば水中や台風やゲリラ豪雨以外大丈夫かもしれないが保証はできない。
最後にUSB PDの充電には対応してないというかしてはいけないので注意。