芋焼酎 さつま 白波 七年貯蔵酒を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180331223835j:plain:w300

薩摩酒造 さつま 白波 七年貯蔵酒を飲んでみた。

この焼酎は7年寝かしてあるらしい。
わざわざ金具とシールでロックされていて更にコルクでフタがしてあるという厳重な封であるがそれが高級感を出している。
7年も寝かしているためだろう。飲みすぎないように簡単には開けられないようにしてある。
恐らくコンビニ限定品である。
香りは清々しい爽やかな香りがしている。
味は強めの辛さが程よくありその次に苦味があり、まろやかながらキレが良い。
後味はスッキリしている。苦味が少し残る感じだ。甘みによるコクも程よくある。
なかなかキレが良くウマイ焼酎である。
ただ琥珀系ではなく樽の香りとかそういうものはないので残念だが、
磨などの樽の香りがする焼酎とブレンドすればそれなりに旨い。
奥深さはスッキリしているのでそれほどないが一応味わえるレベルだ。
飲みやすくキレが良いのでオススメである。
熱燗にすると全体的に濃くなった。苦味が強い。
温かい感じである。