甕仕込甕貯蔵芋焼酎 甕幻(かめまぼろし)を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20211225211027j:plain

甕仕込甕貯蔵芋焼酎 甕幻(かめまぼろし)を飲んでみた。

香りは普通に芋焼酎の香りだ。
味はまろやかで苦味強めの辛口で美味い。
甘さは少しあるにはあるが気にはならない。
コクは普通だ。
苦味がかなり強い。
酸味は程よくあり旨味になっている。
キレはまろやかなのでそんなにない。
奥深さはやはり甕貯蔵なのでそれなりにある。
焼酎サーバーで寝かせればさらにうまくなりそうだ。
今回3日寝かしてみた。
寝かした方は全体的に豊かな味わいになっている。
さらにまろやかで濃厚だ。
フルーティーな感じも少し出ている。
雑味が取れて飲みやすくなった。
後味には苦味と酸味が残る。
欠点はまろやかなことぐらいだ。
もう少しキレが欲しいところだが貯蔵系なので仕方ない。
苦味好きならかなりオススメだ。
水割りだと少し泥っぽく癖があるようだ。
後味も苦すぎて悪い。
ストレートが適している。
寝かした方は逆に水割りが適している。