麦焼酎 神の河を飲み比べてみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180711230504j:plain

麦焼酎 神の河(かんのこ)を飲み比べてみた。

香りは樽の良い香りがしている。以前飲んだ時より良い感じだ。色々飲んできたので舌が変化してきているようだ。
味はまず強い辛さがやってきてその後苦味がやってくる。そして甘さは控えめだ。
以前のレビューはこちら↓
higajoukun.hateblo.jp
まあ以前も辛くて苦いと言っていたので変わらないが、色々と長期貯蔵系焼酎を飲んできてから改めて今飲むと比較的辛くて苦い部類だったことがわかった。
熱燗にすると樽の香りが強くなった。良い感じである。
そして甘みが強くなった。

f:id:higajoukun:20180621173752j:plain:w300

ひむかのくろうまと飲み比べてみた。

くろうまは落ち着いた味である。
辛さも神の河より控えめでスルっとしていて飲みやすい。
苦味は程よく普通ぐらいである。余韻として後味に残る。
神の河の方がかなり刺激的で明るいようである。
奥深さはくろうまの方があるように感じた。余韻が結構ある。

f:id:higajoukun:20180511214006j:plain:w300

大河の一滴と飲み比べてみた。

大河の一滴は麦の趣が強くコクが強く辛さは普通より少し強めぐらいで苦味は程よく強すぎない。
バランスが普通で飲みやすい部類だ。
結構大河の一滴は苦く辛く、神の河の方が甘く感じる。神の河は大人しい落ち着いた甘さである。
くろうまより麦の趣が強い。
後味には苦味が残る。
奥深さはくろうまに近い気がする。
まろやかでありコクが強い。
神の河とかなり違う味である。

f:id:higajoukun:20180605184740j:plain:w300

オラーカと飲み比べてみた。

オラーカは荒さがあり渋い。それが味わい深い。
辛さは普通より弱めだと思う。苦味は強すぎず程よい。
後味には辛さが残る。
飲みやすく味わい深い。
全然神の河と違う味である。

f:id:higajoukun:20180413172425j:plain:w300

いいちこスペシャルと飲み比べてみた。

スペシャルは度数が高いのでかなり辛い。
そしてかなりとろみがあり味わい深い。
樽の香りも強い。
後味には樽の香りが続き程よい辛さと苦味が残る。
神の河と全然違う味である。

まとめ

比較的神の河はやはり強く辛く明るく少し浅めの味わいである。香りに奥深さがある。
浅めだがそれがスッキリとしていて飲みやすい。
濃厚さや奥深さを求めるなら別の焼酎が良いかもしれない。
尚綾セレクションは度数も味も違いすぎるので比べる必要がないと思った。
どちらもオススメである。