higajou cafe

coffee , philosophy , spiritual , energy drink , design etc

麦焼酎 田苑 DEN-EN シルバー 100%熟成を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20180526203933j:plain:w300

田苑 DEN-EN Silver 100%熟成を飲んでみた。

音楽仕込みという特殊なスピーカーでクラシック音楽を聴かせて熟成させた珍しい焼酎である。
香りは泡盛の龍泉に近い(泡盛特有の癖のある香りではない)爽やかな香りである。琥珀系長期貯蔵系の香りではないが少しだけ熟成された香りがする。
味はキレと辛さが程よくあり苦味が強め甘さは程よく比較的スッキリとした後味であるが少し苦味が残り余韻がある。
最初の口当たりは水のようにすっと入ってくる。
辛さがあるのでキレが良いが同時に水のようにすっとしている。
龍泉に近い旨さがある。個人的に苦い焼酎が好みなのでなかなか美味い焼酎である。
いいちこスーパーよりキレが良い。
これで度数がもう少し高ければ良い気もした。まあ25度は飲みやすい。
欠点は奥深さがもう少し欲しいところぐらいだ。全体的にスッキリしているのだ。まさにシルバー。
口の中の状態によってはミントガムのような味がするのが少し気になるかも知れない。これは好みによるだろう。
赤兎馬いいちこなどをブレンドしてみたがなかなかマッチするものがない。鉄幹黒とのブレンドはまあまあ美味いのだが少し濃すぎてキツすぎるかもしれない。
熱燗にすると全体的に暖かく濃くなった。甘みが強くなった感じがする。キレは良くない。基本的には常温がオススメだ。
ちなみにボトルの口は悪く垂れるので口を器につけるか一気に入れた方が良い。
このラベルのシルバーと別のラベルのシルバーは味が違う可能性があるので注意。