麦焼酎 虎の子献上を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20180919185727j:plain:w300

麦焼酎 虎の子献上を飲んでみた。

今回は以前呑んだ吉四六のような壷系の焼酎である。
香りは吉四六に近い香りである。例えるといいちこに近い香りだが少し熟成された感じである。爽やかな香りである。
味は甘みによるコクが強く辛さによるキレが良く全体が引き締まっている。吉四六よりは甘くない。
奥深さはそれなりにある。しかし少し癖が強いかもしれない。
香りが爽やかすぎるのだ。吉四六もそんな感じであった。
奥深さとキレは良いのだがやはり甘みと爽やかな香りが個人的に苦手である。
少しでも気になるようならお勧めできない。特にしばらく放置してアルコールが飛ぶとかなり甘いと思われる。
しかし吉四六よりは遥かにランクが高い。2000円ぐらいするのだがコスパはやはり微妙である。甘ったるい。
この甘さが気にならないのならかなり美味いと思われる。焼酎初心者の頃に飲んだ焼酎の味を思い出す。
高級な日本酒のような味にもにている気がする。
熱燗にすると味が薄くなり辛さが弱まりまろやかになった。飲みやすいが物足りない。
ただ甘みも薄くなり味わい深いのでこれはこれで美味いかもしれない。
田苑金ラベルとブレンドするとなかなか美味い。オススメである。
色々試すと良いだろう。
時間が経つと熟成されたのか飲みやすく美味くなっていた。