芋焼酎 宵こがねを飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190125173756j:plain:w300

芋焼酎 宵(よい)こがねを飲んでみた。

香りは黒麹甕系の奥深い香りである。
味は熟成された味で味わい深い。甘さよりだがそんなに甘ったるくはなく苦味も強くはなく両方程よくある。
辛さも程よくストレートでも飲みやすい。
キレは普通ぐらいである。
後味には苦味が残る。
まあ全てが程よいので退屈な味だと思う人もいるかもしれない。
奥深さも程よくかなり奥深いわけでもない。
焼酎サーバーで1日寝かせると香りと味が濃くなったが結構甘い。甘さよりなので仕方がない。奥深さは結構ある方だ。かなり変化している。
4日ぐらい寝かせてみたが奥深さはあるのだがちょっとやりすぎかなと思った。にごりすぎてまろやかすぎるのだ。しかも芋臭い。
しかし5日目から奥深さが上がり辛さもあり美味くなった。日によって口の中の状態が違うためかも知れないが奥深さは確かにある。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり良い感じだ。
辛さが強くなり刺激的になった。
苦味も少し強くなった。
ただし少し黒麹のためか臭みがある。あとやはり個人的には甘い。