芋焼酎 荒濾過 黒伊佐錦を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20190316182221j:plain:w300

芋焼酎 荒濾過 黒伊佐錦を飲んでみた。

黒麹使用で荒濾過の芋焼酎である。
香りは酔っ払いそうな良い香りが少ししている。芋焼酎特有の香りも少しする。気になるほどではない。
味は意外にもフルーティーでコクがあり苦味が全体を引き締め尚且キレが良く辛さも強めでかなり美味い。
期待以上に美味い焼酎であった。
荒濾過なので油分を多少感じるが気にならない程度だ。まろやかさを出している。
後味には苦味と辛さが残る。
奥深さは普通より上ぐらいである。まあまあ味わい深い。
伊佐錦シリーズはどれも美味いがこの荒濾過黒伊佐錦は現時点で一番美味い。
苦味が味わい深くなかなか美味い。
フルーティー感に関してはそれほどフルーティーというわけではなく基本的には黒麹系の奥深い味であるが、強い苦味と合わさりオレンジ芋の焼酎に似たようなフルーティー感が出ているのだ。
黒麹系の奥深い味わいとフルーティーな味わいを絶妙に両立させているかなりランクの高い焼酎である。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり奥深い香りも強くなり良い感じである。
味はまったりしているが辛さが引き締めている。
まったりしているので好みによるが問題はないレベルではある。
好きな方を選ぶと良いだろう。

荒濾過 黒伊佐錦 25度900ml