芋焼酎 極芋(ごくいも)を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190412180600j:plain:w300

芋焼酎 極芋(ごくいも)を飲んでみた。

白麹黒麹ブレンド、黄金千貫に鳴門金時で出来た原酒をブレンド。更に木樽蒸留、磨き芋仕込の焼酎である。しかも有名な白金酒造の焼酎である。嘸かし美味いだろう。
香りはあまりしない。
味はフルーティーで苦味が強く、それらが合わさり美味い。
甘さは控えめで程よい。どちらかというと苦味よりの味であるが甘みは一応ある。だが美味い甘味であり甘ったるくない。
美味い酸味も程よくある。
キレはまろやかなのでない。まろやかでとろみがある。ディープな味わいだ。
奥深さは普通より上ぐらいだ。やはり黒麹が効いている。ブレンド感もある。それでいて濃すぎない。
全体的に落ち着いた奥深い味である。地味だがフルーティーで美味い。現代的な焼酎の味である。
後味には苦味と辛さが残る。
変な癖もなく甘ったるくもなくフルーティーで苦味よりで奥深くかなり美味い。バランスが良い。かなりランクは高い。
更に焼酎サーバーで寝かせれば美味くなると思われる。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなりかなり良い感じだ。
味はまろやかで辛さが強くなり苦味や甘味は控えめになっている。
辛いお湯っぽい感じである。常温がオススメだがこれはこれでありだと思う。

芋焼酎 極芋(ごくいも) 25度 [ 焼酎 鹿児島県 1.8L ]