higajou cafe (ひがじょうカフェ)

ひがじょうカフェ

星野源のブレンドコーヒーGCCセレクテッドブレンドをフラワードリッパーで淹れて飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

星野源ブレンドコーヒーGCC Selected Blendをフラワードリッパーで淹れて飲んでみた。


豆11.5g
お湯90℃
蒸らし30秒60ml
抽出3分00秒200ml
香りは控え目のシトラス系の香りと香ばしい香りだ。
味はトースト系ということで香ばしい苦味があり落ち着いた味わいで、コクが強くて美味い。
ボディがしっかりしているのでかなり美味い。
酸味はそれほど気になるほどでもない。フルーティーな酸味でジューシーで飲みやすい。
雑味はそれほど気にならない。鮮度も比較的まあまあ良い方。
若干スパイシーな感じもあり良い感じだ。
比較的癖のない無難なコーヒーではあるがブレンドとしてはバランスが良くしっかりしている。
特に後味まで残るコクが美味い。
豆として販売開始されたので様々な淹れ方、ドリッパーの選択肢などが増えたので色々な淹れ方を楽しめるようになった。
このレシピでも十分だが、人によって好みが違うので自分の納得する味になるまで色々と試してみると良いと思う。

追記
豆の量を増やして2分で淹れてみた。
豆16.0g
お湯90℃
蒸らし30秒70ml
抽出2分20秒200ml
香りはチョコレート系の香りとコーヒーの香ばしい香りだ。
味はフルーティーで苦味と渋み強めの酸味程よくあり。
かなりフルーティーな酸味があり柑橘系の感じが良く出ている。
バランスはちょっと苦味に偏っているフルーティー系という感じだ。
後味には苦味が残る。
個人的にはちょっと微妙なバランスだった。
フルーティー感は良い感じだ。

三洋産業 CAFEC フラワードリッパー (樹脂) cup4 クリア PFD-4