陶器のカリタドリッパーを買って飲んでみた

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20210514163626j:plain

陶器のカリタドリッパーを買って飲んでみた。

底の穴が三つ穴のドリッパーでお馴染みのカリタドリッパーの陶器版を買ったので淹れてみて飲んでみた。
もはやドリッパーのスタンダードだ。
今回使用する豆はスターバックス カフェベロナ。
香りは普通だがクリーンな香りだ。
味は落ち着いた味でコクがかなり強い。
苦味寄りの酸味控えめだ。
雑味はない。ドバドバ入れても雑味がほとんど出ない。
時間をかけて淹れると落ち着いた味わいで、高速抽出するとあっさりした味で明るいコクを楽しめる。
なによりコクが強いドリッパーだ。
奥深さはそんなにない。ライトな味わいでスッキリした後味だ。
じっくりドリップすると奥深い味になった。濃い感じだ。
だがメリタにあるようなフラットな感じはカリタにも少しある。あと冷めてくると渋い。
コーノと違うのはやはりそこだろう。というか全然違う。
そこが退屈にしているのだがコクがあるし慣れれば問題ないだろう。
メリタとの違いはコクがあるかないかだ。
メリタのほうが大人しく奥深い。
ちなみに最初の蒸らしのお湯は少なめにしたほうが良い。
最初は抽出速度が速いのですぐに一杯分入ってしまうからだ。
陶器カリタドリッパー