チャイハネでお香のお買い物をしてみた【インド香レビュー】


今回はアジアン雑貨店の超大手チャイハネで実際にお香を全部嗅いで個人的に良い香りだと思ったお香をチョイスして買ってきた。
チャイハネといえばお香の種類がかなり豊富で品揃えが良く珍しいものも手に入った。
早速それぞれレビューしていこうと思う。

BANJARA DRAGON BLOOD

かなりデカイコーン型のお香。
焚く前は石鹸のような爽やかな良い香り。
焚いてみると石鹸ではないがすごく爽やかで尚且つインド香特有のムスクの香りも漂う。
スパイシーで程よく甘くなかなか幻想的で渋い香りだが全体的に爽やかで万人受けしそうな香りになっている。
インド香のジャスミン系に近いと思うがそれをスパイシーにしてスモーキーにした感じだ。
とにかく煙がすごく出る。ドライアイス並みに出る。
なぜか煙くない優しい煙だ。素晴らしい。
まさにドラゴンのように煙が舞い幻想的でかなりオススメだ。
スマッジング、浄化にも使用できる。
税込み275円で10個入りだがそれなりの価値はあると言える。
他にもこのシリーズの種類が色々あるので気になる人は試してみてはいかがだろうか。




陰陽(インヤン)インセンス サンダルウッド

普通のコーン型のお香。
焚く前は石鹸のような爽やかな香りと少しスパイシーな香り。
焚いてみるとスパイシーで辛さがありまさにサンダルウッドって感じの香りがしている。
だが爽やかなタイプのサンダルウッドでこれまた万人受けしそうな古風でありながらも現代的な香りとなっている。
少しお寺のイメージがある香りだが爽やかな感じで普段使いに丁度良い。
やさしく漂い尚且つ濃厚。
それほど甘さはなく仄かにある程度だがスパイシー系が好きならかなりオススメだ。
こちらも色々な香りが出ているので気になる人は試してみると良いだろう。




シトロネラスティック香(蚊取り虫よけ線香)

焚く前は植物的なハーブのような爽やかな良い香りがしている。
焚いてみると甘い植物的なナチュラルな香りが漂う。
爽やかで日本の蚊取り線香と違いお香としても楽しめる。
消臭効果もあるらしい。
植物の茎から出る液を嗅いでるかのような気分で本当にナチュラル感が強い。
虫よけ効果があるので田舎暮らしの人にもオススメ。




Satya ナチュラル香

焚いてみると甘い香りでバニラアイスクリームの香りに近い。
かなり甘美な香りだ。
クリーミーでスイーツ系の香りに近い。
それでいて香ばしい香りで苦味がありつつ芳香剤のような爽やかな現代的な香りも感じさせる。
ディープな甘さが癖になるお香だ。
甘い香りが好きならかなりオススメだ。





Satya ナグチャンパ スウィートヴァニラインセンス

焚いてみると温もりのある甘いバニラの香りだ。
ナグチャンパなので結構甘い香りがしている。
しかし香ばしいバニラといった感じだろうか。
キャンディー系の香りとバニラの甘い香りがミックスされた感じだ。
まさにスウィートバニラ。
バニラに関しては知的な甘さを感じる。
バニラが好きならオススメだ。




Satya ナグチャンパ ゴールドグリームインセンス

焚いてみるとサンダルウッド系の香ばしい香りが漂う。
知的な香りで冷静沈着。
ムスク的な香りもして良い感じだ。
エスニックでオリエンタルな香りで雰囲気がかなり良い。
ナチュラルな趣もあり自然の香木を感じさせる。




Amina TRIBE PRIDE JASMINE MUSK INCENSE STICK

チャイハネオリジナルのお香。
こちらも種類が色々ある。今回はジャスミンムスクを選んだ。
焚いてみるとナチュラルジャスミンといった感じの香りだ。
植物的な香りとジャスミンの香りがミックスされている。
そしてムスクの香りもミックスされておりジャスミンのバックで漂う。
まさにジャスミンムスクの香り。そのまんまだった。




かなり良い買い物が出来た。
焚いてみないとわからないものも多く未知のものもまだまだある。
次回も機会があればインドのお香をレビューしてみたいと思う。
お楽しみに。