ティラキタでチベットのお香を13種類買ってレビュー【チベット密教】



今回は13種類のチベットのお香を手に入れたのでレビューしてみた。
アジアン雑貨店ティラキタさんから購入可能なので気になるお香は検索してみると良いだろう。

前回のレビューはこちら
higajoukun.hateblo.jp
higajoukun.hateblo.jp
レビューすることで謎の多いチベット香の事がだんだんとわかってきた。
今回のを含めて合計35種類のチベットやネパールのお香をレビューしたことになるが、実はまだまだあるようで意外にも多いようだ。
ネパール以外や現地で作られている非売品のものもあるだろうしなかなか奥深い。
チベット香は似たような薬草系の香りが多いので、初心者の方が買い物時に迷った時の参考になれば幸いである。
コーヒーに例えると砂糖を入れないブラックコーヒー。
苦いだけだがそれが美味いし豆の種類が多くかなり奥深いそれと同じといった感じだ。
インド香は逆にコーヒーに砂糖とミルクを入れたかのような甘美な香りが多い。
チベット香とインド香、全く違う趣だ。




Mila Incense -聖地ミーラ香

かなりマットな香りで薬草っぽい香りだ。
よくあるチベット香といった感じの香りで自然を感じさせるナチュラルな香りだ。
少しスパイシー感もあり沈着な香りでマット感が強い。
地味な香りだが瞑想の邪魔をしないので良いと思う。
浄化力は弱い。




Kailash Incense -聖地カイラシュ香

大自然を思わせるナチュラルな香りだ。
スパイシー感もまあまあある。
田舎の風景をイメージさせる。
チベット香のヒーリング系のお香に近い香りだがかなりナチュラル。
スーッとした感じはそれほど強くはなく程よくありスパイシー感が強い。
意外と明るい感じの楽しい香りだが自然の地味な香りでもある。
浄化力はそれほど強くはない。




Natural Ayurvetic Medical Incense - アーユルベティック・メディシン香

落葉で焚火をしているときのやさしい温もりのある香りに近いがチベット香のヒーリング系の香りもする。
甘い香りが少しあり焚火と秋の夕暮れをイメージさせる香りだ。
スパイシー感は程よく控え目でスーッとしたチベット香の香りがする。
比較的やさしく落ち着いた香りで甘い香りが特徴的。
浄化力は控え目。




Green Tara Incense -緑ターラー菩薩香

グリーンターラー菩薩のお香である。体の色が緑色なのでグリーン。漢字で書くと緑多羅菩薩。他にもホワイトターラーもいる。
香りはかなりスパイシー感が強い。
スーッとした感じは程よくありスパイシー感が強くメインの香りだ。
ヒーリング系の香りも程よくミックスされており癒される。
スパイシーで威厳のある香りなので瞑想にも良いだろう。
仄かに甘さがありやさしく香る。部屋全体を包み込むようだ。
浄化力は高い。




OM Incense -オームチベタン香

かなりスパイシーな香りが強い。グリーンターラー香より強い。
基本的には普通のチベット香のスーッとした香りや薬草の香りだ。
煩悩を焼き尽くすかのようなスパイシー感が特徴的。
威厳のある香りで瞑想にも良いだろう。
何か神秘的なものを感じる。まさに古くから伝わるインドの呪文オームを唱えている状態かもしれない。ちなみに日本の密教では「おん」と発音する。
浄化力はかなり高い。ヒーリング効果もある。
シンプルながら現時点で一番好みのお香だった。




Lotus Incense -ロータスチベタン香

甘いフローラルな香りが強いチベット香だ。
香りはそれほど強くはないので弱い場合は三本同時に焚くのがオススメ。
普通のチベット香にフローラルな香りがミックスされた感じだ。
優美な甘い香りで女性向けの香りと言える。
尚且つ程よくスパイシー。
浄化力はそこそこ。




Natural Aromatherapeutic Incence - ナチュラル・アロマセラピー香

やさしい温もりの雰囲気のある香りだ。
そこに甘いスパイス系の香りがミックスされていて独特の雰囲気があり良い感じだ。
スパイシー感はそれほど強くはなく程よくあり甘さも程よくある。
バランス型だ。
田舎の自然を思い浮かばせるナチュラルでやさしい香りが漂う。
落ち着いた香りで瞑想にも良いだろう。
一応チベット香のスーッとした香りもありヒーリング効果もあると思われる。
無難なお香で初心者にオススメだ。
浄化力はまあまあ。強くはない。



AMITABHA BUDDHA SPECIAL アミターバ・ブッダ 阿弥陀如来のスティック香

ほぼ日本のお寺の線香の香りに近いお寺系の香りだ。
かなり甘い香りが特徴的。
そして知的で沈着な香りだ。
瞑想にも最適だ。
程よいスパイシー感と清涼感のある日本寄りの香りでなかなか親しみがある。
それでいて動物園をイメージさせるナチュラルな自然の香りが結構強い。
甘いウッディな香りでなかなか良い香りだ。比較的香りも強い。
日本には似ているが少し違いどちらかというと異国のお寺という印象。
甘さとナチュラル感が癖になる香りだ。癒される。
仏様のお供えにも向いている。
浄化力は強くはないがそこそこ。




The Earth Incense - アース香

かなりスパイシーで辛くトマト感が少し強いタイプ。
知的な香りで沈着。
落ち着いた香りでありながら力強い香りだ。
暗めの威厳のある印象で奥深さがありディープな香りだ。
コーヒーで例えると苦味の強い深煎りコーヒー。
甘さ控えめのほとんどスパイスの香りのお香だ。
瞑想に丁度良い。
浄化力はそこそこ高い。




Natural Arogya MADITATIVE DHOOP INCENSE - メディテイティブ香

スパイシーながらマイルドな香り。
若干ムスクっぽい感じもある。
線香の質はあまり良くなくすぐに火が消えてしまう訳あり商品だった。
とりあえず乾燥させてみると復活するかもしれない。
しかしすぐに消えてしまうので実用性はほぼない。
浄化力は不明。




Kalachakra Incense-カーラチャクラ香(ミニサイズ)

神秘的な雰囲気の香りが漂うスパイシーなお香。
スーッとした香りチベット香の感じはあまり感じられない。
とにかくスパイシーでかなり辛いのが特徴的。
現時点で一番甘くないお香だ。
煩悩を焼き尽くすような荒々しいスパイシーな香りだが基本的にはやさしく香る。
威厳のある香りで瞑想にも最適だろう。
浄化力はそこそこ高い。




●HAPPYHOUR編
前回のレビューでお世話になったHAPPYHOURさんのショップはこちらから
HAPPYHOUR ヤフーショッピング
HAPPYHOUR 楽天市場
今回は以下の2種類のチベットのお香をレビューしてみた。

チベタンインセンス(タントリックリチュアルチベタンインセンス)

焚く前の香りは石鹸のような清々しい良い香りだ。
焚いた時の香りはお寺のような威厳のある香りがまずやってきてその後甘い香りが少し混ざった漢薬のような香りが漂う。
漢方薬のような香りに近くて良い感じだ。
スパイシーで辛さもありなかなか。
それでいてやさしく薫り草っぽいチベットのお香という感じだ。
石鹸の香りは何処かへ行ってしまったようだ。
漢薬系が好きな人や初心者にもオススメだ。
個人的に一番好きな香りだったのでビンゴ。




チベット仏教尼寺院コパンアニゴンパ「カチュガキリン」のお香(FLAT HEALING 赤 チベタンヒーリングインセンス ピュアランド)

焚く前の香りはスパイシー系と石鹼のような香りだ。
焚いてみるとメンツィカンに似たスーッとした香りだった。
ヒーリング系の薬草っぽい香りだ。
メンツィカンより少し酸味がある感じでトマトやカレーのようなスパイシー系の香りが強い。
結構おいしそうな香りだ。
カレーっぽいがカレーはそんなに強くはない。どっちかというとミネストローネっぽい香りだ。
結構太い線香なのでお香立ての穴に注意。




今後もチベットやネパールやインドのお香をレビューしてみる予定なのでお楽しみに。