チベットのお香を9種類買ってみたのでレビューしてみた【チベット密教】


チベットのお香立てを購入したのでチベットのお香を色々買って試してみた。
チベットのお香は30種類以上の薬草などを配合調合して作られているらしい。
もはやなにが混ざっているかは不明で謎が多いチベット香だが早速レビューしていきたいと思う。

●ティラキタ編

アジアン雑貨ショップ「ティラキタ」のチベット香を4種類買ってみた。

気になる人はこちらで検索してみると良いだろう。お香のみならず密教法具や数珠、仏像までたくさん売っている大手サイトだ。
アマゾンペイ対応で決済も楽ちんだ。

今回は五千円以上買ったのでおまけで高級インド産天然シナモンが無料で付いてきた。
特に料理はしないがボウルに入れて部屋に飾る事にした。甘くていい香りで部屋がシナモンの香りになりそうだ。




SPECIAL TIBETAN -スペシャル・チベタン香【Amber & Musk MIXED】

一言で表すとシナモンクッキーの香ばしい甘い香り。
かなりお菓子系の香りがして良い感じだ。
知的な香りも含まれており落ち着くので瞑想にも良い。
スーッとした香りは少しだけあるがこちらは病院のような感じではなくハーブ的、少しミントのようなもの。
アンバーのスパイシーな香りも少し漂う。
とにかく美味しそうな香りでコーヒーとよく合いそうな香りだ。
やさしい香りで良い感じだ。万人受けしやすいと思うので初心者に超オススメ。
短めの線香だが一本で結構長く焚けるのでコスパも良い。
浄化力はまあまあ。精神安定効果が強い。
煙も少なめだが濃厚な香りだ。




Dorje Incense -ドルジェ香

焚く前の香りはスパイシーな癖のある香りだったが焚いてみると全くそんなことはなく後で紹介するメンツィカンに似た香りだった。
そこにお寺のイメージが強い香りだ。
日本のお寺の線香にかなり近いものがある。
落ち着いた香りで瞑想に良い。
煙少なめで香りもそれほど強くはない。ほんのりタイプだ。
強い香りを楽しむのなら三本同時に焚くのがオススメだ。
ただこのチベットのお香立てだと穴が小さいのでドライバーか何かで無理やり広げてやる必要がある。それだけ太い線香だ。
一般の方は砂の入った香炉があればそこに挿せばいいだけだ。
どっしりとした大地を思わせる力強い香りでまさにドルジェ(金剛杵)。
浄化力はあるがマイルドな感じだ。




Samadhi Incense -サマディ白檀香

こちらは白檀の香りで甘い香りが特徴だ。
柑橘系のフルーティーな香りも少しする。
焦げ臭くなく良質な香りだ。ほんわかかおる。
煙と香りの強さは控え目なので三本同時に焚くのがオススメだ。
甘すぎずどちらかというと自然の香りと爽やかな香りだ。
日本の白檀とは少し違う。
温もりのある落ち着いたやさしい香りで瞑想にも良い。
浄化力は不明だが瞑想時に変性意識に持っていきやすそうだ。
神秘的な香りでまさにサマディ、深い瞑想状態である。
なかなか良い香りなので初心者にもオススメだ。
ただかなり太い線香なのでかなり線香立ての穴を広げないと入らなかったので注意。




Dalai Lamas Blessing Incense - ダライ・ラマの祝福香

後で紹介するメンツィカンに似た香りベースで更に重みのある香りだ。
落ち着いた知的な香りも混ざっており瞑想にも良い。
まさにチベットのお香って感じの香りだ。
日本の線香に近いものも感じさせチベット香とうまく融合させた感じの印象を与える。
異国のお寺のイメージが強い。
スーッとした香りはあるがこちらはナチュラルな自然の香りで神聖な香木を思わせる。
まったりとしたマイルドなお香でまあまあ濃厚。煙も少なめで一本で長時間焚ける。
良質な香りで良い感じだ。
浄化力は不明。
後で紹介する真蔵香の香りにも近いのでお寺系の線香が好きな人にもオススメだ。




●アマゾン編

メンツィカン SORIG Tibetan Incense

チベット医学で作られたお香。
チベット香といえばまずこのメンツィカン製のお香だ。
かなり太い線香になっている。
病院のようなスーッとした香りと甘い香りが特徴的。
スーッとしているが自然の香りでナチュラル。
精神も体も安定する。
部屋全体がスーッとした香りに包まれる。浄化に最適。
結構香りも強く長時間焚けるのでコスパは良い。
お気に入りのお香だ。





如意宝 除障香(赤箱)

古来チベット族の秘伝漢方薬を調合して作られたお線香。
カレーのようなスパイシーな香りがかなりする。
焚くと焦げた香りがよくしている。
まさに焦がしカレーのお香。
このお香はかなり強力に浄化できるらしい。
魔除け厄除けのほかに開運にも良いとされている。
効果はまあまあで普通。
かなり細くて長く大量に入っているのでコスパは良いと思う。




蔵薬総合香

37種類のチベット蔵薬材を使用して作られたコーンタイプのお香。
魔除け厄除け、浄化に使用されるお香だ。
かなり強力な香りで一番霊障などに効く気がする。
浄化力はかなり高い。
一般的に良い香りかというと微妙かもしれない。個人的には気に入っているが結構キツイ香りだ。
甘い沈香系に近い香りにチベット香のスーッとした香りが少し混ざった香ばしい自然を感じさせる温もりのあるスパイシーな香りだ。
良質な香りでかなり濃厚だ。
瞑想にも良いだろう。
お気に入りのお香だ。

真蔵香

漢方薬や薬草で作られたお線香。
200本以上入ってて2000円ぐらいとまあまあお買い得。
普通の線香の太さだ。
こちらも魔除け厄除けにも使われる。
瞑想などに丁度良い落ち着いた冷静で知的な香りだ。
少し日本の線香に近いものを感じさせお寺のイメージが強い。
スパイシーな感じや病院のような香りではなく普通な香りだ。
焦げたような香ばしい香りと少し酸味のある香りがする。
一言で表せば自然の大地の香りだ。
浄化力は値段相応だと思う。一度に大量に焚けばそれなりに効果があるかもしれない。

Refining Incense

チベット仏教の最高級高山ガンテンカンパ(チベットよもぎ)を主原料としたお香。
あまり本数が入っていないがアマゾンで数千円するある意味高級線香だ。
浄化に使用される。
スーッとした異国の病院のような香りに少し甘さが乗った良質な香りだ。
明るくレトロなアンティークショップをイメージさせる雰囲気の香りだがエスニックな雰囲気も醸し出している。
全体的には甘いウッディな自然の香りだ。草の香りもする。
結構良い香りなのだが本数が少ないし高いのでコスパが悪い。
浄化力は不明。
お気に入りのお香だ。




これからも色々なチベットやネパールやインドなどのお香をレビューしてみる予定だ。
お楽しみに。

higajoukun.hateblo.jp