HAPPYHOURでチベットのお香を13種類買ってレビューしてみた【チベット密教】



今回もたくさんのチベットのお香を購入したのでレビューしてみた。
前回のレビューはこちら
higajoukun.hateblo.jp
謎の多いチベット香の参考になると思う。
13種類の今回のお香はこちらのサイトで購入可能だ。
HAPPYHOUR ヤフーショッピング
HAPPYHOUR 楽天市場
こちらのショップも超大手。
今回紹介するお香などはこちらのショップのスタッフが現地へ行って暑い中歩き回って探してきた貴重なお香だ。
しかし良心的な価格で購入可能で非常にありがたい。
結構良かったので気になったお香があれば購入してみることをオススメする。
支払いはペイペイなどで楽ちんだ。
ちなみに置き配にも対応してくれた。
おまけにサンプルのお香も貰いました。





チベタンインセンス(TASI TAGGEタシタジ)

スーパーロング線香。
焚く前は石鹸のようなかなり爽やかな香りだ。
焚いてみると甘くてスパイシーな香りに変化した。
結構辛くてスパイシーだ。といってもカレー系ではない。
甘さはスパイシー感の後ろに隠れている感じ。
爽やかさは何処かへ行ってしまうようだ。
かなり長いので半分に折って使っている。
安くてボリュームが多くていい感じだ。




チベタンインセンス(Ritual Tibetan Incenseリチュアルチベタンインセンス)

レモンなどの柑橘系のフルーティーな爽やかな香りだ。
ナチュラル系の香りでもあり自然な感じだ。
スパイシーながらもフルーティーという感じで良い香りだ。
香りの強さも優しく香る。
香りのジュースだ。




チベタンインセンス(Pure Sandalwood Incenseピュアサンダルウッドインセンス)

少しフルーティーな柑橘系の香りだ。
そこに神秘的で知的な香りが混ざった良い香りだ。
酸味が結構特徴的。
そしてナチュラルなハーブの香りがする。
サンダルウッドも一応感じられるが強くはなくやさしい強さだ。
香木の焚火のような芳ばしい香りだ。
ただ酸味のほうがやや強めで隠れている。
なかなか不思議な感じだった。
ちなみにしけってたので火がすぐ消えるハズレでした。とりあえず高級除湿器と乾燥剤で乾燥させて復活しました。
ビニール袋に入っていないタイプのものはハズレがあります。




チベット仏教尼寺院コパンアニゴンパ「カチュガキリン」のお香(LOTUS BLOSSOM STICKS)

温もりのあるフローラルな甘い香り。
特に甘さが特徴的。
そしてお寺の仏様をイメージさせるような神秘的で知的な香りだ。
まさに尼寺院のお香。
お供えとしても良いと思う。
浄化力は不明。




チベット仏教尼寺院コパンアニゴンパ「カチュガキリン」のお香(RHODODENDRON FOREST STICKS)

ナチュラル系の香りでフローラル系だ。
爽やかで美しい女性をイメージさせる香りだ。
現代的なフルーティーで柑橘系の香りに近いが強くはなく優しく香る。
甘い香りも含まれており優美だ。
線香の太さが結構太い。
他のチベットのお香について来るお香立てにギリギリ入るが小さいものには対応していない。
浄化力はそこそこ高い。




ネパールのお香/チベット仏教尼寺院コパンアニゴンパ「カチュガキリン」のお香(MEDICINE BUDDHA STICKS)

ウッディで甘くてスパイシーな香りだ。
香木系の香りなので日本の線香にも近いが少し違う。
すごくオリエンタルな雰囲気で知的な香りだ。
まるでお寺にいるかのような感じがする。
まさにブッダをイメージしてるのかもしれない。
お供えとしても良いと思う。




チベタンインセンス(GOJA Incenseゴジャインセンス)

ジャスミンのフローラル系の香りがするお香。
焚いてみるとムスクも感じさせる。
奥深い香りで日本のお寺の線香を少し感じさせる所もある。
どちらかというとムスクが強い。
気品のある良い香りだ。
瞑想にも良いと思う。
お供えとしても向いていると思う。
落ち着いた知的な香りだ。




チベタンインセンス(ZhempoIncenseゼンポーインセンス/25ヒマラヤンハーブ)

はじめはインド香のような香りたが焚いてみると植物的なナチュラルな香りがとても強くて動物園を思い出し懐かしく感じた。
薬草か何かの香りだと思うが自然を感じさせる雰囲気の良い香りだ。
甘い香りもありお香として十分楽しめる。
やさしく温もりのある香りだ。
浄化力は不明。




チベタンインセンス(YaanIncenseヤーンインセンス/ムスクベース)

焚く前はトマトカレーやミネストローネみたいなスパイシーな香りだったが焚いてみるとメンツィカン系の香りに少しトマト系のスパイシーな感じに酸味のある感じだった。カレー感はそれほどない。
落ち着いた精神安定的な香りで癒やされる。
温もりと清潔感のある香りだ。
スパイシーな香りは一応健在でクセはなくいい感じの具合。
ちゃんと瞑想にも使えそうな落ち着いた感じもある。
ムスクだがあまりムスクという感じでもない。
焚いてみれば意外とやさしい香りだった。
キツイお香が苦手な人でもまあまあオススメだ。
浄化力は不明。





チベタンインセンス(TashiIncenseタシインセンス/アンバーベース)

メンツィカン風の香りにマットな甘い香りがしてとても植物的なナチュラルな香りがする。
同時に日本のお寺の香りにも近いものも感じさせる。
たしかにアンバーの甘い香りもするが柔らかくやさしく香る。
だんだんとアンバーとフローラル系ハーブ系の甘い香りに部屋が包まれていく。
とてもナチュラルな香りで癒やされる。
かなりオススメ。
浄化力というか精神安定力は高いと思われる。




チベタンインセンス(SnowLionIncenseスノーライオンインセンス/31ヒマラヤンハーブ)

焚く前はかなりクセのあるキツそうな上品な和風な香りだったが焚いてみるとなんとシナモンクッキーのような香りですごく甘くてスパイシーな香りだ。
クッキーを焼いてるときの芳ばしい香りに近い。
珈琲と相性が良さそうな気がする。
甘い香りが好きな人にオススメだ。
以前レビューしたスペシャルチベタンインセンスに近いがこちらはミントの香りは強くない。
浄化力はなかなかだ。





チベタンインセンス(DorjeIncenseドルジェインセンス/ジュニパーベース)

甘さ少し控えめながらやわらかい甘さのお香だ。
比較的爽やかな香りだが温もりのある香りで体全体で包みこんでくれるかのような包容感がある。
ナチュラルな香りで刺激控えめな香りなので特徴的なところはないが自然な香りでいいと思う。
強すぎず弱すぎずといったところだろうか。
浄化力は普通。




チベタンインセンス(ManjushreeIncenseマンジュシュリインセンス/ジャスミンベース)

甘くて気品のある香りだ。
日本のお香に近いものを感じる。
瞑想などに向いてるかもしれない。
落ち着いた良い香りだ。
部屋が神秘的な香りに包まれる。
少し混ざっているのはムスクの香りに近いかもしれない。
ナチュラルなチベット系の香りもする。
やはり仏様をイメージしてるのだと思う。
やさしくて癒やされる。
浄化力はそこそこ。




●インド編

ちょっと変わった香りのヘム香も買ったのでレビュー。

チョコレート/HEM

香ばしくてチョコレートの焼き菓子やお菓子作りをしているときの香りに近い。
普通にチョコレートの香りだったが少しムスクっぽいというか香水っぽい香りが混ざっている香りだ。
ムスクが好きならいい感じだと思われる。

バタースコッチ/HEM

かなりパン屋さんの香りだ。
おいしそうな甘くて香ばしい香りがしている。
ムスク系の香りはそれほど混ざっていない。
甘さに隠れてはいるがそれが逆にリアルさを倍増させている。
パン好きにはオススメだ。

スピリチュアルマスター/SAC

スッキリ爽やかクール系の香りだ。
魅力的な香りで甘く爽やか。
デオドラントのような爽やかさがありヨガにもぴったり。
スポーティーな香りでありながらスピリチュアル的な神秘的な香りがしている。

おまけサンプルお香 MOODS(ムーズ)/CYCLE

こちらも爽やかなムードのある香りだ。
ほぼ香水のような香りがしている。
結構爽やかで好みの香りだが本当はお寺系の香りが好きなので今回はサンプルで満足。
髪の毛や服にも良い香りが付くので出かける前に香水代わりに一本焚くのがオススメ。
かなり良い香りだ。



これからもチベットやネパールやインドのお香をレビューしてみる予定なのでお楽しみに。