[レコード日記]八代亜紀 愛・十二章 おんなの夢を聴いてみた【70年代歌謡曲・アナログ盤レビュー】

八代亜紀 愛・十二章 おんなの夢を聴いてみた。

今回買ったのは八代亜紀の愛・十二章のLPレコード。
恐らく1975年発売。
お目当ての曲は私の好きな「愛のきずな」

しかしハードオフのジャンクなので一か所キズが結構深いのがある。
音飛びしないか心配であるがとりあえずLPでもジャンクは100円ぐらいだったので買って聴いてみた。

収録曲は以下。

  1. おんなの夢
  2. なみだ恋
  3. 小指の想い出
  4. 霧にむせぶ夜
  5. あなたが欲しい
  6. おんなの涙
  7. しのびの恋
  8. すべてを愛して
  9. 月曜日の朝
  10. 愛のきずな
  11. 四つのお願い
  12. 雨の港町

音質は良い。ノイズはあるもののクリアで重低音もそこそこ。
ただし低音はマット。弾まない。
解像度は普通。そんなに高くはないがまあ普通。

曲は普通にちょっと新しめの70年代の編曲の演歌。
各曲の最初にセリフがかぶせてミックスされて入っているので注意。

良かった曲はまず「あなたが欲しい」
普通に演歌の王道メロディーなので聴きやすい。
八代亜紀のこぶしもきいている。

「おんなの涙」はかなり低い重低音がよく聴こえる。
メロディーは古風で王道だが70年代寄りの演歌。

そしてキズのあるB面へ…
普通に通過。ノイズもなし。
最近のプレイヤーはちょっとしたことでは音飛びしないのだろうか…。
とにかくキズは問題なかった。

「愛のきずな」は1970年に発売された安倍里葎子の曲のカバー。
編曲はまあまあ。ちょっと新しい。
八代亜紀のカバーは普通。平坦的に歌ってくれる。
安倍里葎子ほど過激ではない。
少し片方にボーカルをずらしてある。

ということでイマイチ消化不良な感じで終わった。
100円で八代亜紀バージョンとおまけの曲が聴けただけでもヨシとしよう。