芋焼酎 貴匠蔵を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190406175039j:plain:w300

芋焼酎 貴匠蔵(きしょうぐら)を飲んでみた。

黄金千貫使用黒麹甕壷仕込という焼酎好きなら飲みたくなる焼酎である。
香りはそれほどしないが壺系の焼酎の爽やかな香りである。
味は甘味が強く甘ったるい。だが苦味も一応あり強めの辛さと合わさり美味い。
奥深さは結構ある。味わい深く味わいが長く続く。甕壺仕込のおかげだろう。
キレはまろやかなのでほとんどない。
辛さは程よくあり全体を引き締めている。
後味には強い苦味が残る。
甘さを気にしなければなかなか美味い焼酎である。
個人的には香りも味もあまり好みではなかったが…。気にしなければやはり美味い。
熱燗にすると黒麹系の香りが強くなった。
味は程よい辛さがありまろやかで温かみがある。
熱燗でも問題はない。むしろこちらの方が美味いかもしれない。

貴匠蔵 25度 1800ml