芋焼酎 黒霧島EX デリシャスペンタゴンを飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20180916184416j:plain:w300

黒霧島ex デリシャスペンタゴンを飲んでみた。

2018年9月6日発売の新商品の芋焼酎である。黄金千貫を使用している。
パッケージデザインは金ピカで高級感プレミアム感がある。
香りは芋の香りが仄かにする。
味は大人しくとろみがあり程よい甘みによるコクがあり程よい辛さが刺激する。程よく酸味もある。程よいので酸っぱくはない。
そんなに辛いわけでもなくストレートでも飲みやすいが、甘さは控えめで辛さと苦味がメインのようである。
仄かにフルーティーさを感じさせ控えめな甘みによるコクと程よい辛さによる刺激と苦味と酸味がある。
甘みと苦味よりの普通な焼酎で飲みやすい。初心者にもオススメである。
全体的に甘み辛さ苦味酸味などがちょうど同じぐらいになっている。
まさにペンタゴンのバランスである。バランスが良い。
ノーマル黒霧島と飲み比べるとノーマルの方が大人しい。EXは甘みがあり明るく辛く刺激的で色々と感じるものが多い。
EXの方がランクが高いと思う。好みによるかもれないが。ノーマルの方が落ち着いていて濃く渋い感じはする。
熱燗にするとフルーテイーな香りが強くなり甘みが強くなった。
甘いのが好きならありだが甘いだけである。あまりオススメではない。