芋焼酎 一刻者 長期貯蔵を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190110185244j:plain:w300

芋焼酎 一刻者(いっこもん) 長期貯蔵を飲んでみた。

芋の長期貯蔵系焼酎である。3年以上寝かせてあるらしい。約2千円の限定品。
香りは酔っ払いそうな良い香りがしている。臭みはなく洗練されている。米麹を使用していない芋100%だ。
味は奥深く焼酎サーバーで寝かせた芋焼酎の味に似ていて美味い。
それでいてフルーティーな感じもある。
少しだけ酸味よりの味だが苦味が強く美味い。甘さは控えめである。
キレは普通か少し良いぐらいである。
辛さは強くも感じるが飲みやすい。
後味には苦味と酸味とまろやかさが残る。
フルーティー感と苦味と味わい深さが絶妙に合わさった焼酎である。
奥深さに関してはまあまあある方だがそんなに多くあるわけでもなく普通な感じだ。
焼酎サーバーで1日寝かせてみたが味が濃くなりすぎていまいちであったが、飲んでいるうちに慣れてきてかなり美味く感じるようになった。濃くても問題ない人には美味いだろう。奥深さは結構あるのだがやはり何かまだ物足りない。
なかなか美味くてランクは高い焼酎である。しかしコスパは微妙なところだ。味は結構濃いのだが…。
何せ安い芋焼酎を焼酎サーバーに入れて寝かせれば近い味やそれ以上の味は出せるからである。
熱燗にすると香りが強くなりまろやかになり飲みやすくなった。
刺激が欲しい人は常温がオススメだ。