麦焼酎 初代 百助を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20190113210941j:plain:w300

麦焼酎 初代 百助(ももすけ)を飲んでみた。

香りは麦焼酎の爽やかな香りである。
味はかなり甘く味わい深く奥深い味である。渋い甘みよりの焼酎である。
まろやかでキレはあまり良くない。ストレートでも飲みやすく辛さが強くない。人によっては薄く感じるかもしれない。個人的にもかなり薄いと感じる。
後味には苦味が残る。
飲んでいるときは甘いので苦味はあまり感じない。
かなり甘ったるい焼酎である。甘いのが好きならオススメである。味わい深いので楽しめることだろう。
焼酎サーバーで1日寝かせてみると味が濃くなりなかなか味わい深くなり美味くなった。だが比較的普通な味である。寝かせていないものよりは薄さが改善されているがまだ薄いと感じる。
2日目は更に奥深くなり美味くなった。
3日目は最高に美味くなり博多の華原酒のような味に近くなった。本領発揮である。少し泡盛っぽい感じもある。
何れも寝かせていないものと全く違う味になった。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり良い感じだ。
辛さも強くなり刺激的である。味わい深さも健在でオススメだ。