higajou cafe

coffee , philosophy , spiritual , energy drink , design etc

全自動コーヒーメーカー cf-01を買ってみた

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20200602221553j:plain

ライソン D-STYLIST 全自動コーヒーメーカー cf-01を買ってみた。

価格は4千円ぐらいで、豆から挽いてコーヒーをドリップしてくれるすぐれものだ。
しかもステンレスフィルターなのでペーパーフィルターがいらない。
水洗いするだけである。
だがパーツが多いので洗うのが苦手な人には向いていないだろう。
フィルターを持ってひっくり返せばゴミは捨てやすいしさっと洗えるのでそれ程問題はない。
f:id:higajoukun:20200602221614j:plain

アイスコーヒーを作ってみた。

スターバックスのカフェベロナを使ってアイスコーヒーを作ってみた。
水と氷と豆を入れてスイッチオン。
香りは香ばしいコーヒーの香りがしている。良い感じだ。
味はなかなか苦味がうまく出ている。
酸味は控えめだ。
アイスは粗挽きモードが推奨らしいが味が薄いので細挽きモードが味が濃くなりオススメだ。

ホットコーヒーを作ってみた。

使用する豆は季節外れのクリスマスブレンドエスプレッソ。細挽きモードで作ってみた。
香りはかなり香ばしい良い香りがしている。コーヒーって感じだ。
味は熱くてもしっかりと苦味が出ていてまあまあ美味い。酸味は控えめだ。
まろやかで落ち着いた味わいである。
少し冷めてくると味が濃くなってきた。
豆の趣がよく出ている。
しっかりとホットコーヒーも作ることができるようである。

デメリット

面倒なのは主電源スイッチがないことである。
毎回コンセントから抜かないといけない。
あと挽く時の音が結構うるさい。
ステンレスフィルターなので底に少し粉が残る。
まあ安いし仕方ない。
全自動なのでコスパは良いと思う。