自家焙煎したキリマンジャロAAをサイフォンで飲んでみた

f:id:higajoukun:20171110172807j:plain:w300

自家焙煎したキリマンジャロAAをサイフォンで飲んでみた。

今回は普通のサイフォンの淹れ方ではなく独自で編み出したいつものやり方で淹れた。

まずロートとフラスコをくっつけて、粉を全部ロートに入れてお湯を3回に分けて30秒間隔でいれる。このサイフォンなら目印はロゴマークの1cm下あたりまでだ。フラスコに入る量だけ入れる事に注意。
それが終わったらロートとフラスコを傾けてフラスコにコーヒーを全部落とす。
そして火を付けて沸騰する。お湯の量が多いと溢れ出すので溢れ出る前にロートを差し込み、ロートに上がってきたら撹拌する。撹拌時間は1分20秒。それが終わったら火を止める。そしてコーヒーが下に落ちるのを待つ。これで美味いコーヒーが淹れられる。

香りは香ばしい。
味はボディがまあまあしっかりしており焙煎仕立てなので新鮮な元気な味わいである。
そしてまろやかな感じでまったりとしている。
渋みがあるが旨い渋みである。旨味となっている。
コクはそれほど強くはない。
落ち着いた味わいである。

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 2杯用 TCA-2