自家焙煎したキリマンジャロAAを飲んでみた(ブレンドも)【味の評価】

f:id:higajoukun:20190630182905j:plain

自家焙煎したキリマンジャロAAを飲んでみた。

今回はフライパン焙煎で深煎りである。
中火で50分焙煎した。
f:id:higajoukun:20190630182926j:plain
まずはペーパードリップで飲んでみた。
香りは安定の深煎り寄りの香りだ。どちらかというと大地系の香りだ。
味は大人しくも強めの苦味があり強いコクがありボディがしっかりしている。コクが美味い。
引き締まった感じで新鮮な味である。
後味は少しエグミがあるが淹れ方でなんとかなりそうだ。
口に含んだ時に植物的な香りがするのだがそれほど気にはならない。
少しでも気になるようならもっと深煎りにするか別の豆が良いだろう。
後味がキツイがなかなかうまくできた。
次回から色々な淹れ方で飲んでみる予定である。

コロンビアスプレモとブレンドしてみた。

キリマンジャロAA7gコロンビアスプレモ3gでブレンドしてペーパードリップで飲んでみた。
香りは深煎りの香りでクラシックな喫茶店のような香りが漂い甘さが仄かに香りかなり良い感じだ。
味は熱々の時は苦味寄りだがそれほど強くはなく全体的に普通な感じだ。酸味は控えめである。キリマンのエグみはなくなっている。
煎りたてなので新鮮である。淀みがない。元気な感じだ。
落ち着いた感じでありながら新鮮な味わいである。
豆の趣がある程度感じられる。というのもこれは豆のオイルの味だと思われる。後味にもオイルっぽさを感じる。
コロンビアスプレモが原因かもしれない。比率を変えれば問題ないかもしれない。或いは焙煎時間の調整だ。
なにより香りが良い。ブレンド前の植物的な香りはブレンドにより調和されたようだ。
だが渋みが少し気になる。コクだと思えば問題はない。
冷めてくるとコクが強く感じられるようになった。なかなか美味い。
熱々の時の味が普通すぎるのであともう少しといったところだろう。
ちなみに5:5のブレンドは香りにクセがあり悪いし沈んでいるし淀んでいるので駄目だった。