まほろば珈琲 コロンビア スプレモを自家焙煎して飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20191116170505j:plain

まほろば珈琲 コロンビア スプレモを自家焙煎して飲んでみた。

まずは浅煎りから飲んでみた。
香りは紅茶のようである。
味は当然酸味寄りだがかなりフルーティーな口当たりである。
苦味も少しだけ強くまあまあである。

次は深煎りで飲んでみた。
香りは少し青臭いが香ばしい。
味は酸味控えめの苦味寄りで甘味があるがどこかどんよりしている。
豆の趣はかなり出ているのだが美味しくはない。
雑味というか豆の趣というか…
個人的には失敗である。
これでも美味いと感じる人もいると思う。
冷めてくると少し酸味が感じられ豆の趣が感じられる。
ナッツ系の感じである。
結局この豆は中煎りが適しているのかもしれない。

更に深煎りしてみた。
香りは香ばしいが仄かに青臭さと爽やかな香りがする。
味は苦味が強くてまあまあ美味い。
だが渋みが少し気になる。少しなので気にしなければ問題ないレベルだ。
コクのある苦味でありこれはこれで美味い。
だが全体のバランスは微妙である。
冷めると渋みが強いし無機質な苦味が出てくる。
結構焙煎の調整が難しい豆だった。