まほろば珈琲 コロンビア スプレモを飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20191112184441j:plain

まほろば珈琲 コロンビア スプレモを飲んでみた。

まほろば珈琲では生豆の状態で売られていてその場で焙煎してくれるお店である。
今回コロンビア スプレモを買ったので早速飲んでみた。
まずはハリオV60でペーパードリップで淹れてみた。
香りは甘みの有りそうな香ばしい香りである。
味は渋味よりの味だがギリギリセーフな感じになっている。
酸味が渋みになっているのかもしれない。
苦味寄りの味でバランスは一応保たれている。
だが味わい方によっては渋くなり酸味も気になるしバランスを崩す。
まあ基本普通な味である。良質な豆でクリアである。
鮮度はやはり焙煎したてなので良い感じだ。どんより感は皆無である。
だが個人的には普通な味で物足りない。
冷めてくると酸味が強くなってきた。
まあこれは焙煎度の問題なので生で買って深煎りにするかお店で深煎りにしてもらったら解決するだろう。
結局この豆はランク的には普通である。
奥深さとか広がりがあまりない。豆の質は良いと思う。
お湯の量を多くして薄めて飲めば酸味は気にならない。
だが苦味も薄くなるので微妙な量の調節が求められる。
また薄くなると青臭い香りが少ししてしまう。豆の趣だと考えれば飲めなくもない。
生豆も買ったので後日深煎り焙煎して飲んでみる予定である。