芋焼酎 木挽 黒を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20190330164104j:plain:w300

芋焼酎 木挽(こびき) 黒を飲んでみた。

香りは黒麹系の奥深い香りである。
味は甘みによるコクがあり強めの苦味が全体を引き締めている。
苦味よりの味だが甘みもそれなりに強い。甘ったるくはない。
キレは普通ぐらいである。
奥深さは普通より上ぐらいである。
後味には辛さと酸味が残る。
うまくバランスが取れていてまあまあ美味い。
この味ならコスパは良い方だろう。初心者にもオススメだ。
欠点は少し酸味がキツイと感じる時がある事だ。
しかし味わい深い酸味なので問題はないと思う。
食中酒にも良いと思う。
熱燗にすると奥深い香りが強くなった。
味は辛さが強くなりコクがあり苦味と甘さが同じぐらいのバランスでまあまあ美味い。
常温熱燗どちらでも問題ない。
焼酎サーバーで1日寝かせてみると味が濃くなり味わい深くなった。だが少しだるさがあるのが欠点だ。引き締まりがない。
2日目からはバランスが整い美味くなってきた。普通に飲むより断然2日目の方が奥深く味わい深くて美味い。だがまだ甘さが気になる。

雲海酒造 さつま木挽黒麹仕込み パック [ 焼酎 25度 1800mlx2本 ]