麦焼酎 いいちこ 日田全麹を飲み比べてみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20180628183141j:plain:w300

いいちこ 日田全麹(ひたぜんこうじ)を飲み比べてみた。

全量大麦麹仕込みの焼酎である。
香りはいいちこらしいすーっとした香りである。
味は強めの辛さが程よくあり全体を引き締めている。あっさりしているが後味に甘みが残り美味い。
コクはそんなになくてスッキリした味わいである。
少しまろやかながらもスッキリしている。
強めに見ればこの焼酎は苦味と辛さがかなり強い気がする。
ストレートは結構キツイので割ったほうが良いかもしれない。
結構癖のある焼酎なので飲みにくいかもしれない。
辛さと苦味が好きならオススメだがこの辛さと苦味に耐えられない人はオススメできない。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなった。
暖かくまろやかな感じである。
甘みも増している。
常温がおすすめである。

ちなみにいいちこには珍しくボトルの口の造りが悪く垂れる。
ノーマルいいちこのビンとは少し造りが違うようだ。

ノーマルいいちこと飲み比べてみた。

ノーマルは比較的沈んだような感じの味で日田全麹の方が明るい印象である。
ノーマルより日田全麹の方がスッキリしている。
辛さも日田全麹の方が強い。
ノーマルは甘すぎる気もする。
しかしノーマルはそれなりに安定した味である。
コスパは良いのである。

いいちこスーパーと飲み比べてみた。

いいちこスーパーは落ち着いた味で日田全麹は明るい味だ。
辛さは微妙に日田全麹の方が強い気がする。
言うまでもないが日田全麹の方がスッキリしている。
スーパーがどんよりするぐらいだ。

いいちこパーソン(シルエット)と飲み比べてみた。

パーソンは甘みが強くコクが強い。
辛さと苦味の強い日田全麹と全然違う味である。
日田全麹の方が辛いような気もするがパーソンも喉に辛さが来る。
微妙なところである。

いいちこ民陶くろびんと飲み比べてみた。

くろびんはコクが強く辛さも程よくあり奥深い。
日田全麹と全然違う味である。
奥深さならくろびんの方が上である。
日田全麹はスッキリしている。

まとめ

日田全麹は他のいいちことかなり違うしランクは高い。
後日他のいいちこも飲み比べてみたいと思う。
25度ストレートなので飲み比べは命がけである。飲みすぎて気が狂う。
飲みすぎてタイピングがおかしくなってきたのでこれぐらいにしよう。
次回のいいちこ飲み比べはフラスコを予定している。