芋焼酎 赤利右衛門を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20190402000447j:plain:w300

芋焼酎 赤利右衛門(りえもん)を飲んでみた。

香りはアルコールの香りと草っぽいテキーラのような香りが仄かにする。利右衛門は全部この香りである。
味は普通の利右衛門より若干フルーティーでざらつきがありとろみがあり味わい深い。
苦味よりの味で辛さがピリピリと刺激的である。甘さは控えめだと思う。
奥深さは普通より上ぐらいである。少し濃いので癖が強いかもしれない。
後味には苦味と辛さが残る。
味わい深さがノーマル利右衛門と少し違う。こちらは若干フルーティー。ノーマルはフルーティー感はなく落ち着いた地味な味わいである。
個人的にはノーマル利右衛門の渋い感じが好みだがフルーティー感を求めるならこの赤利右衛門である。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり味はフルーティー感が強くなりなかなか美味い。
どちらでも問題ない。

指宿酒造 赤利右衛門 25度 [ 焼酎 鹿児島県 1800ml ]