陶器のメリタドリッパーを買って飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20210506194545j:plain

陶器のメリタドリッパーを買って飲んでみた。

底の穴は小さくて一つだけのドリッパーだ。
昔のメリタドリッパーは4つや3つ穴だったが最終的に1つ穴にたどり着いたらしい。
今回使う豆はスターバックス カフェベロナ。
味は苦味が強くてかなり美味い。
ただしカリタよりクリーンで情報量がフラットな味だ。
少し雑味が出たので淹れ直してみたら雑味は消えかなり美味くなった。
ただしコクがいまいち出ていない気はする。落ち着いた味わいだ。
このドリッパーはお湯を一度にいっぱいまで淹れる方式だ。最近出たハリオのMUGENに近い淹れ方だ。
だが少し薄かったので何回かに分けてじっくり淹れてみた。
その結果、かなり奥深く沈み込むような落ち着いた味になった。
コクがいまいちでなくて明るく元気な感じではない。一応あるが渋みになっている。
どっしりとした味わいだ。
よくこのドリッパーは味がぶれないと言われるがそれなりにぶれはある。
下手な淹れ方だと雑味も出るし酸味も強くなりすぎる。
メリタは奥深いコーヒーが淹れられるようでおすすめだ。
これからこのドリッパーも仲間にして色々飲んでいく予定だ。

[ひがじょう流美味しい淹れ方]
30秒蒸らす。蒸らしのときのお湯は入れすぎない。
中心にだけおゆを注ぐ。量は少なめ(粉の高さまで入れる)
お湯が落ちきったら次のお湯を注ぐ。
数回繰り返してできあがり。
中心以外にお湯を注がないように注意。
メリタ陶器フィルター