賀茂鶴 本醸造酒 爽快辛口を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20181006161907j:plain:w300

賀茂鶴 本醸造酒 爽快辛口を飲んでみた。

香りは透き通った爽やかな米の香りがする。
味はまろやかでやさしくそして奥深く少し苦味よりの渋い味である。
普段25度の焼酎を飲んでいるので日本酒の度数では物足りない。
まあ刺激は控えめである。
甘さは普通の日本酒の甘さである。そんなに甘ったるくはないが人によっては甘ったるいかもしれない。
コクが強くこれが美味い。
しかし以前飲んだ大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴には勝てない。断然ゴールドの方が華やかな香りと味で美味い。
本醸造辛口は落ち着いた地味な味である。個人的には残念だ。
後味には苦味と酸味が少し残る。
熱燗にすると香りが強くなり良い感じで急に辛口になった。
少し酸味も強くなったのが気になるが公式でも温めたほうが良いみたいだ。
ちなみにボトルの口の造りが悪く垂れる。
あと菊之露30度とブレンドするとまあまあうまかった。度数が上がるので更に辛口になる。