芋焼酎 西酒造 紅 薩摩 宝山を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180920185601j:plain:w300

芋焼酎 紅 薩摩 宝山を飲んでみた。

綾紫(アヤムラサキ)を使用した芋焼酎である。
香りは酔っ払いそうな良い香りである。少しフルーティーな感じもする。
味は辛く苦く辛さと苦味メインでかなり美味い。
しかし他の焼酎と比べると辛さ控えめで甘みがあり飲みやすく大人しい焼酎だ。
黒霧島EXの方がかなり辛くて苦い。黒霧島EXは初心者にもオススメとか書いてしまったが宝山と比べると黒霧島EXはかなり辛い部類だ。
宝山だけで言えば甘さ控えめで辛く苦い焼酎である。黒霧島EXは芋臭いが宝山は癖がなく問題ない。
薩摩宝山シリーズは全部大人しい味だった。
酸味も程よくある。白霧島の酸味を抑えたような感じだ。
甘みは控えめだが一応あり、味わい深い甘みで良い感じだ。
キレは普通ぐらいだが辛いので結構ある感じはする。
奥深さは普通より少し上ぐらいである。味わって飲める。
後味には苦味が程よく残る。
変な癖もなく飲みやすい。なかなかランクは高い。初心者にもオススメだ。
薩摩宝山シリーズの中では一番美味い焼酎だ。(適当)なかなかスーパーなどの店には置いていないので残念だ。
フルーティー感はどうかというとそれなりにあるのだがそんなに癖はないので問題ないと思うのだが人によっては微妙かもしれない。
魔界への誘い はまこまちの方が断然フルーティーだ。しかし魔界への誘い はまこまちは少しだけ癖がある。紅薩摩宝山は程よい辛さと苦味とフルーティーさである。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり辛さが強くなりまろやかになった。後味には辛さが残る。
ちなみにボトルの口の造りが悪いので垂れる。栓はおなじみの平べったい栓である。
パッケージデザインは相変わらず言うことなしで良い感じだ。
もしかしたら綾紫を使用した焼酎は大体美味いのかもしれない。
とにかく飲みやすい焼酎であった。