麦焼酎 雲海酒造 大河の一滴を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20180511214006j:plain:w300

雲海酒造 麦焼酎 大河の一滴を飲んでみた。

香りはバニラのような良い香りがしている。
味は樽のような香りとバニラ系の甘い香りと甘さとコクが合わさりかなり美味い。
キレはそれなりに良く焼酎の趣が残されている。
後味には苦味と辛さが残る。
なんといっても香りが良い。もしかしたら神の河より良いかも知れない。
少し綾セレクションに似た香りではあるが大河の一滴は変なクセがなく洗練されている。
欠点はやはり麦の趣が強すぎることぐらいだ。綾セレクションよりはマシである。
熱燗にすると辛さが強くなった。辛さが強すぎて他の旨味がなくなっている。常温などがオススメだ。
しかしいいちこスペシャルには負けているようだ。度数が違うので味の濃さがかなり違うので比べようがないが、いいちこスペシャルの方が味わい深く奥深さがあると感じた。
しかし両者似たような味にも感じるのでコスパは高いと思う。
人によっては綾セレクションの方が美味しいと感じるかも知れない。
綾セレクションは度数が高すぎてキツすぎる場合などは大河の一滴を選ぶとよいだろう。
ちなみにボトルの口の作りが甘いので垂れる。紙と紐のパッケージデザインは良い感じだ。