higajou cafe

coffee , philosophy , spiritual , energy drink , design etc

NW-A55とHi-ResAudioPlayerとAudioGate4の音質比較をしてみた

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20200416200503j:plain
今回NW-A55というウォークマンを購入したので音質レビューしたいと思う。
Hi-ResAudioPlayerというソニー製のPC音楽プレイヤーがある。最近のウォークマンを持っていれば使えるが持ってない人は使えない。
AudioGateはKorg製の有料高級PC音楽プレイヤーである。

Hi-ResAudioPlayerとAudioGate4どちらが高音質なのか聴き比べてみた。

以下はDACにNW-A55を使用した場合である。
Hi-ResAudioPlayerはごにゃごにゃとノイズっぽいのが乗ってる気がするがクリアではっきりとした音質である。だが解像度はそんなに高く無い。Bug head Nontallionというソフトの方が高解像度だ。もしかしたらDACの問題かもしれないが。
このクリア感は良い感じである。だが音楽的に楽しくは無い。
ノイズっぽい感じはエージングで良くなってきたがまだ気になる。もしかしてソースのノイズだろうか。オーバースペックということも考えられる。
AudioGate4は高解像度で音がまとまっている。立体感があるのだ。
温度感も感じられる。Hi-ResAudioPlayerはクールで冷たい音質である。
AudioGate4はノイズも少ない。がやはり少し気になる。これはDACかソースの問題だろう。
Hi-ResAudioPlayerは音圧というか電気的な音が出ていてメリハリがあり迫力がある。
AudioGate4はそういうことはあまりなくソースに忠実な感じだ。
音楽的には楽しい。

NW-A55のDAC機能はあまり良く無い。
KorgのDS-DAC100の方が高解像度で高音質である。
だがメリハリのある電気的な音を聴きたいならNW-A55もありだ。
この電気的な音質が好きなら満足できそうだ。
聴き慣れればNW-A55の方が高音質である。
高音域もこちらのほうが綺麗である。
解像度がいまいちなのだがリアリティーはある。
まあプレイヤーで対処できそうな感じはする。
ということで…

NW-A55でBug head Nontallionを聴いてみた。

BugHeadは無料の超高音質音楽プレイヤーである。
詳細はこちら↓
www.mics.ne.jp
NW-A55はASIOに対応していないのでASIO4ALLを入れた音質である。
NW-A55でのBug headの音質は音色は良く心地いい。音楽的に楽しい。
電気的なメリハリのある明るい音質は健在である。だが強すぎない。ソースに忠実だ。
だがノイズっぽく聴こえる。
ソフトが良いので解像度は高い。立体感もある。
このノイズっぽい感じだけ気になるのが残念だ。
あとウォームな音質である。個人的にはボワつくのでバランスが気に入らない。

NW-A55で再生して聴いてみた。

NW-A55の音質はかなり良い。
PCのソフトと聴き比べてみたが結局ウォークマンが一番音質が良いという結果になった。
PC再生ソフトの音質の良いとこ取りみたいな感じである。
バランスが非常に良い。ノイズも無い。メリハリもある。解像度も高い。
DS-DAC100はマットな音質だがNW-A55はウェットである。
そしてなめらかな音質である。
ただ気になるのが少し一枚幕がある感じがする事である。
あと量感が軽い。

だがDS-DAC100でBug headを聴いてみたところ超高解像度に聴こえた。
スローの感じでウォームな音質である。
そして解像度が高く細かく聴き取れる。歌手の感情まで読み取れる。
量感もまあまあある。
一番音質が良いのはBug headなのであった。
ただやはりNW-A55のメリハリのある音質は評価できる。リアリティーもある。
解像度の点と量感が軽いのが欠点だ。
量感はポタアンで改善できるが解像度は難しいところである。細かい音が聴こえない。
マットな音質がいまいち退屈ならNW-A55がおすすめである。

NW-A55のDSEE HXを試してみた。

これをオンにすると量感の軽い音が無くなり丸くまとまったような感じになった。
おすすめである。
ただしノイズが増える。

DCフェーズリニアライザーを試してみた。

低音域がよく聴こえるようになった。良く響く。
あと香りもする。(気のせい)
雰囲気が良くなるのでおすすめである。

バイナルプロセッサーを試してみた。

ノイズが増えるのであまりおすすめできない。
MP3の演歌でも聴くときは良いかもしれない。

Clear Audio+を試してみた。

使い物にならない。劣化する。恐らく安物のイヤホン向け機能だ。
実際百均のイヤホンだと良くなった。
意味不明である。

まとめ

NW-A55は高音質だがBug headには勝てない。
プレイヤーでこの値段(2万円ぐらい)なら十分である。
イコライザーも付いているので量感も高音域も満足である。
ちなみにSDカードのファイルを再生するとクリアだが本体メモリのファイルの方が解像度が高い。
後HOLDスイッチを入にすると音質が良くなる。
充電しながらの方が滑らかでエネルギッシュで高音質である。