スターバックス クリスマスブレンド エスプレッソロースト2019をサイフォンで飲んでみた

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20171110172807j:plain:w300

スターバックス クリスマスブレンド エスプレッソロースト2019をサイフォンで飲んでみた。

今回は普通のサイフォンの淹れ方ではなく独自で編み出したいつものやり方で淹れた。

まずロートとフラスコをくっつけて、粉を全部ロートに入れてお湯を3回に分けて30秒間隔でいれる。このサイフォンなら目印はロゴマークの1cm下あたりまでだ。フラスコに入る量だけ入れる事に注意。
それが終わったらロートとフラスコを傾けてフラスコにコーヒーを全部落とす。
そして火を付けて沸騰する。お湯の量が多いと溢れ出すので溢れ出る前にロートを差し込み、ロートに上がってきたら撹拌する。撹拌時間は1分20秒。それが終わったら火を止める。そしてコーヒーが下に落ちるのを待つ。これで美味いコーヒーが淹れられる。

香りは深煎りの香りである。
味は青臭い感じである。甘味が強くて渋みも強い。
あまり良いバランスではない。
渋みが強くなければまあまあ美味い。
イマイチだったので試しに普通の淹れ方で淹れてみた。
すると少し薄いがさっきより渋みの強くない味になった。
後味には渋みが強く残る。
あと少し青臭いしまだ渋い。
この豆はあまりサイフォンには向いていないようだ。

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 2杯用 TCA-2