スターバックス コモドドラゴンブレンドをSTARESSOで飲んでみた

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20171203173546j:plain:w300

スターバックス コモドドラゴンブレンドをハンドエスプレッソマシンで飲んでみた。

f:id:higajoukun:20171203173549j:plain
10g詰めていく。タンピングは強めだ。ちなみにこのハンドエスプレッソマシンは15~20気圧で抽出できる。
f:id:higajoukun:20171203174148j:plain
香りは二段階に変化した。まずはスパイシーな辛い香りがかなり強い。同時に雑味を感じる香りでもあるがギリギリセーフ。
次に時間が経つと甘いエスプレッソらしい香りになった。香ばし良い香りだ。ナッツ感はあまりない。
味は超苦いが超美味い。ボディのしっかりした力強い苦味である。味わい深くかなり美味い。
ほぼ焦げた感じの味で料理に合いそうである。
酸味はそれなりにあるが苦味の方が強いので気にならない。
余韻の苦味も長く続き味わい深く美味い。やはりスタバの豆はエスプレッソに向いているようだ。ダークローストシリーズなので当然だが。
ちなみにスパイシー感は香りだけで味ではそれほど感じない。だがよく味わってみると辛さは少しある気がする。


STARESSOイタリア式ミニ手動コーヒーメーカー携帯型フレンチプレス濃縮ミルク泡 (黒い)