イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをSTARESSOで飲んでみた

f:id:higajoukun:20171203173546j:plain:w300

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをハンドエスプレッソマシンで飲んでみた。

f:id:higajoukun:20171203173549j:plain
8g詰めていく。タンピングは強めだ。ちなみにこのハンドエスプレッソマシンは15~20気圧で抽出できる。
f:id:higajoukun:20171203174148j:plain
香りは新鮮でナッツっぽい良い香りがしている。良質だ。
味は強い苦味と香ばしい香りが漂い美味い。
まろやかだがスッキリもしている。
酸味も結構強い。渋みもある。
バランスは良い方である。
だが何かやはりこのイリーというコーヒーは味が軽い。
奥深さや重みがあまり感じられないのだ。
だが薄めると香りに奥深さを感じられるようになった。要するに濃すぎるのかもしれない。
或いはもしかしたら粉を10g以上使用すれば奥深くなる可能性がある。
ということで10gで抽出してみた。
香りは同様。
味はかなり奥深くなり良い感じになった。これは確実に美味い。
超苦味が強くかなり新鮮な香りが楽しめる。
焦げたような香ばしい香りが店の味っぽい感じになっている。安っぽさ軽さは感じさせない。
10gがオススメである。というかこのマシンはこれ以上粉は構造上入らない。
2gの差で雲泥の差である。
欠点は渋みが強いことぐらいだろう。気にしなければ問題ない。


STARESSOイタリア式ミニ手動コーヒーメーカー携帯型フレンチプレス濃縮ミルク泡 (黒い)