伊勢神宮御料酒 白鷹を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190217213043j:plain:w300

伊勢神宮御料酒 白鷹を飲んでみた。

大神神社伊勢神宮の御神酒である白鷹を飲んでみた。
以前飲んだのは超特撰の白鷹である。こちらのと味はどう違うのか飲んでみた。
以前飲んだ超特撰白鷹のレビューはこちら↓
higajoukun.hateblo.jp
香りはあまりしないがまあまあ爽やかな香りで清らかである。
味は確実に大神神社で飲んだ神々しいあの味であった。
独特のフルーティー感と程よい酸味がコクとなりかなり美味い。
地味で上品な味わいというか香りが神聖な感じである。慎ましい味だ。
伊勢神宮で売っている特別な容器に入った御神酒(千円)もこの白鷹であると思われる。
辛さもあり刺激があり美味い。
後味には渋い苦味が残り余韻も楽しめる。
奥深さもまあまああり味わい深い。
甘さは普通である。苦すぎず甘すぎずである。
正直辛いだけの超特撰よりノーマルの方が好みである。
熱燗にすると臭みが出てあまり宜しくない。バランスも悪いので常温がオススメである。
この白鷹は普通の酒屋には殆ど置いていない。
伊勢神宮前のおはらい町通りの店で買えるのだがネットでも買えるので気になる人は購入してはいかがだろうか。