芋焼酎 華伊佐錦を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20190215001512j:plain:w300

芋焼酎伊佐錦(はないさにしき)を飲んでみた。

セブンイレブン限定商品である。詰口日は2014年12月とかなり古い。
黒麹全量3年甕貯蔵原酒使用である。これは甕伊佐錦と同じであるが味の方はどうだろうか。早速飲み比べてみた。
香りは奥深そうな香りである。普通に甕貯蔵で黒麹の香りである。
味は奥深い味で苦味と酸味よりで、苦味と酸味が合わさりそこに少し甘みが合わさり独特の味を生み出している。
甘みによるコクがありそこに辛さと強い苦味が合わさることでだるさがなく引き締まった味に仕上がっている。
少しざらつきも感じられ喉の奥でも味わい深い。
キレは普通ぐらいである。
後味には苦味と甘さと味わい深さが残る。
伊佐錦より味が濃厚複雑で奥深く味わい深い。比較的甕伊佐錦はスッキリとしている。かなり違う味である。
焼酎サーバーで寝かせて奥深くなった甕伊佐錦といい勝負である。ただスッキリとしている事には変わりはない。
伊佐錦の方が甘みが控えめである。
甲乙つけがたい。華伊佐錦は甘いのが欠点だ。だが甕伊佐錦より奥深さはあるのだ。
甘いが奥深さをとるか、奥深くないが甘くないのをとるか。悩むところだ。
奥深さの極みである。ただ明るい感じでまさに華なのでどっしりとした落ち着いた地味さはあまりない。そこは欠点でもある。
あとやはり少し甘みがあるので気になる人には気になるかも知れない。
バランスはまあまあとれている。渋い焼酎である。
セブンイレブンで手に入るので入手もしやすいだろう。ただし数年間ずっと売っているとは限らない。
熱燗にすると香りが香ばしくなり甘みと辛さが強くなった。まあ微妙なところである。
欠点は熟成されすぎて濃厚すぎることだ。焼酎初心者が飲むものではないのは確かだ。玄人向けの味である。あと甘すぎる。
焼酎サーバーで1日寝かせてみると、奥深さが増しキツさが控えめになり甘さがコクになり良い感じに飲みやすさになりオススメである。断然寝かしたほうが美味い。だが2目は甘くなりすぎた感じがしていまいちである。3日目4日目も甘いのは変わりないが5日目はバランスが良くなかなか美味い。
パッケージデザインは相変わらず渋くて良い感じだ。どこが華なのかというほど渋い。ターゲットはやはり爺だろうか。また糖分の事も気にする年代ということだろう。
黒麹全量3年甕貯蔵原酒使用という時点でマニアックである。コンビニ限定というのもダーゲットがよくわからない焼酎である。