ひカゞι゛ょぅ庵 (ひカゞ浄土宗チベット派)

霊能力者が80年代アイドルレコードを聴いてコーヒーを飲みながらスピリチュアルと哲学するブログ。


麦焼酎 吟づくり 縣屋を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20181030180724j:plain:w300

大分麦焼酎 吟づくり 縣屋(あがたや)を飲んでみた。

香りはあまりしないが焼酎って感じの癖のない酔っ払いそうな良い香りだ。
味は独特の香りと苦味よりの味で美味い。
飲まない時はあまり香りがしないが飲んでみるとアルコールの香りが結構強い。好きな人には良い香りだろう。
いいちこのような爽やかな香りも一応する。開栓後長期間経つと花のような香りがするようになった。和風である。
日本酒のような香りも微妙にする。そんな気がするがどうなのかいまいちよくわからない程度だ。
後味には苦味が残る。かなり苦い部類だ。
しかし甘さによるコクも一応感じられバランスが良い。
芋とか黒麹のような奥深さはあまりないが、縣屋は縣屋で独特の奥深さが苦味にあり味わい深い。
かなり美味い麦焼酎だ。ランクは高い。コスパも良い。
ただ少し酸味が強すぎる気もする。白霧島ほどではないが。
いいちこと良い勝負だ。縣屋は落ち着いた味だ。
苦くて辛い焼酎が好きならオススメだ。ただし甘みはまったくないのではなく一応ある。人によってはまだ甘いかもしれない。
熱燗にすると辛さが強くなったが麦焼酎のすっきりした感じがなくなりいまいちバランスが悪い。
常温をおすすめする。