芋焼酎 赤武者 颯を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180724203419j:plain:w300

芋焼酎 赤武者 颯を飲んでみた。

今回は赤武者シリーズである。
ムラサキマサリを使用したもので白麹と黒麹をブレンドした焼酎である。
香りは芋焼酎のフルーティーっぽい香りがしている。スッキリしつつもどことなくどっしりした感じとその中に濁りを感じる。やはりすっきりした白とどっしりした黒の麹がブレンドされているためだろうか。
味はフルーティーで良い感じである。癖のない飲みやすいフルーティーさである。
ただ少し黒麹のせいか泡盛のような癖のある香りもする。ただしこれは口の中の状態によるのかもしれない。飲み続けると気にならなくなった。
後味には強い苦味が残る。良い感じの余韻のある苦味である。
甘さと苦さが強くフルーティーな焼酎であった。
個人的にはまあまあのランクである。フルーティーで美味いのは今の所これぐらいである。初心者にもオススメできるかもしれない。
まあしかし飲みやすいのは茜霧島だ。赤武者は苦味が強いので飲みにくい人もいるかもしれない。
熱燗にするとフルーティーな香りが強くなり良い感じである。
甘みも強くなりある意味ざらついた感じが渋くて美味い。
どちらでもオススメである。
普通の赤武者に戻れないぐらい美味い。