麦焼酎 黒壁蔵 麦白麹を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180226164939j:plain:w300

宝酒造 黒壁蔵 本格焼酎 麦白麹を飲んでみた。

香りはアルコールの爽やかな香りと酔っ払いそうな独特の良い香りがしている。
味はまろやかで甘みが強く辛さが強い。それなりにコクがある。麦の趣が出ていて後味はすっきりしている。
甘みが強いがコクが強いという程ではない。比較的あっさりめである。
他の焼酎と比べてみると苦味が強い方な気はする。
熱燗にするとアルコール感が強くなり辛さと苦味がかなり強くなり喉にくる。
常温では物足りないなら熱燗がオススメである。
全体的に普通の焼酎の味という感じである。
安っぽい感じはある。
因みに角玉を混ぜるとまあまあ美味しくなった。
宝山や三岳や博多の華あたりも良い感じである。