エアロプレスとペーパードリップを飲み比べてみた

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20171206145327j:plain:w300

エアロプレスとペーパードリップを飲み比べてみた。

エアロプレスを買ったのでペーパードリップと飲み比べてみた。
使用した豆はドンキの三本コーヒー エスプレッソロースト10g中挽きである。
今回はお湯をいっぱいまで入れて10回撹拌して1分間待ってからプレスした。

f:id:higajoukun:20171206145904j:plain
紙フィルターを使ったエアロプレスで淹れたコーヒーは直火式エスプレッソとドリップコーヒーの中間のような味であった。
ペーパードリップの方はどんよりしていて新鮮さがない。
エアロプレスの方は全くそんな感じがなく直火式エスプレッソに近い味が出ている。
かなり違う味だ。
ペーパードリップが不味く感じるぐらいの差がある。
f:id:higajoukun:20171206123535j:plain
専用のステンレスフィルターも使用して淹れてみた。
こちらは紙フィルターよりも更にエスプレッソに近い味になった。
苦味など全てが奥深く味わい深くなる。
紙フィルターよりもこちらの方が個人的には美味しかった。
紙フィルターでは少し青臭い感じがしたがこちらでは感じない。
そして紙フィルターの方がスッキリしている。

さいごに

これからいろんな粉で淹れてみる予定である。
お湯の量を一杯まで入れるか、少しだけ入れて後からお湯を足すか、
撹拌回数を何回するか、浸漬時間を何秒にするかで味が変化すると思われるので、こちらもそのうち研究して行きたいと思う。