マキシム マスターおすすめのモカブレンドをSTARESSOで飲んでみた

f:id:higajoukun:20171026203539j:plain:w300

マキシム マスターおすすめのモカブレンドをハンドエスプレッソマシンで飲んでみた。

f:id:higajoukun:20171026203538j:plain
8gを細挽きにして詰めていく。
f:id:higajoukun:20171026203540j:plain
完成品がこちら。
香りはエスプレッソ特有の甘い良い香りがしている。
味はバランスが良くて苦くもなく酸っぱくもなくウマイ苦味がある。
2回目の連続抽出液を混ぜると少し青臭い感じはしてきた。
そして少し酸味が強くなってきた。
3回目の連続抽出液を混ぜると渋みが強くなってきた。
これはどの豆でもそうで3回目の連続抽出液は渋みが出てくることがわかっている。
結構バランスが崩れなくて良かった。
このハンドエスプレッソマシンは向いている豆の差が激しくて、向いていないとすごく不味くて向いているとすごく美味しいのだ。
今回はまあまあ向いている方であった。