ドンキホーテのコーヒー エスプレッソローストを飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20171011020411j:plain

ドンキホーテに売ってる三本コーヒーエスプレッソローストのコーヒー豆を買ったので飲んでみた。

ちなみに豆のタイプは粉のタイプより100円高い。
同じ値段にして欲しいものだ。

まずはステンレスドリッパーで飲んでみた。
香りはそんなにしなくて普通である。
味は結構甘みがある感じでまったりしている。かなり甘い。
苦味は奥深く強めだ。苦味がうまい。
豆の新鮮さはあるのだが、少し酸化しているのか青臭いというか中途半端な新鮮さを感じる。これはイマイチ。
酸味はあるのだがそんなに強くはないが若干すっぱい感じはする。
これは淹れ方によって変わるかもしれない。
ヘーパードリップと比べるとこちらは雑味があり激しい感じ。ペーパードリップは大人しくて飲みやすい。

次はエスプレッソマシンで7g使ってルンゴを作って飲んでみた。
香りはあまりしないが、こちらは飲んでみると深煎りコーヒーの香りがする。焦げた感じである。
苦味の強さは10gよりは強くないがそれなりにあって、本当に少しだけ後味でキラキラしている感じはあるが感じないときもある。
冷めてくると10gのときと同じぐらいの苦味がある。奥深く強い苦味だ。
甘みはステンレスドリッパーより控えめ。少しだけ甘い。
酸味はほとんど感じられない。
青臭さは少しだけある。冷めてくると特に強く感じられる。
豆の状態で売られているので、更にこの豆を焙煎して工夫してみるという手もある。

さいごに

淹れ方を工夫すればコスパ最強だと思う。
次回はサイフォンとペーパードリップで淹れて味の比較をしてみる。

 

higajoukun.hateblo.jp