モカクイーンとキーコーヒー グランドテイスト コク深いリッチブレンドをアメリカーノで飲んでみた

f:id:higajoukun:20171007141333p:plain

モカクイーンをエスプレッソマシンで淹れてアメリカーノで飲んでみた

今回も10g使用で200mlのルンゴで飲んでみた。
まずモカクイーン6g使ってエスプレッソマシンで淹れてみた。
お湯は200ml使う。つまりアメリカーノみたいなものだ。連続抽出して作る。
香りは普通だ。そんなに強くない。
苦味と酸味が調和されていて大人しい感じだけど新鮮さがあっておいしい。
無機質な苦味はまったくない。渋みもあまりない。
後味に豆の個性というかアーモンドっぽいのが感じられておいしい。
新鮮以外特に目立った特徴もないが、
コンビニコーヒーに近い気もする。10gも使えばコンビニコーヒーよりおいしいだろう。
しかし冷めてくると渋みと酸味が強くなり青臭くなってきた。

キーコーヒー グランドテイスト コク深いリッチブレンドエスプレッソマシンで淹れてアメリカーノで飲んでみた


次にキーコーヒーの粉を細挽きにして10g使ってエスプレッソマシンで淹れてみた。
お湯は200ml。
まず香りはチョコレートのような良い香りがする。
苦みの強さは丁度良くて、
コクがあり後味に苦味が続く。少しキラキラした苦味もある。
バランスが良くて調和されていて大人しい味だ。
香りも良いし意外においしかった。
酸味はちょっとだけ強いような気もするが気にならない程度だと思う。
マキネッタでは失敗したがこちらは成功したようだ。
この粉は安いのでオススメだ。
しかし冷めてくるとすっぱくなってきた。