生豆をフライパンで自家焙煎後ブレンドして飲んでみた

f:id:higajoukun:20171001200710j:plain

生豆2種類が届いたのでフライパンで焙煎してブレンドしてコーヒーを飲んでみた。

使用した豆はコロンビアとモカクイーン。
f:id:higajoukun:20171002153238j:plain
2種類とも20分焙煎した。
焙煎前後にレンジも使用。
f:id:higajoukun:20171002154548j:plain
f:id:higajoukun:20171002154710j:plain
ブレンドしてペーパードリップで飲んでみた。
香りは良い。焦げる手前ぐらいで爽やかな香りがする。
ずっと香りが強い。この香りは好みがあると思う。
爽やかすぎて酔うかもしれない。
味はちょっと微妙だった。
苦味と酸味はバランスが取れていて大人しい。
まったりしていて落ち着くのだが苦みと酸味が薄い。
ちょっと苦いお湯だ。
多分比率が悪いのと粉の量が少なかったのだろう。
無機質な苦味はまったくない。
煎りたて挽きたて淹れたてで新鮮なので豆の味がよく出ている。
比率を変えないといけないのだが難しいなこれは。

さいごに

香りが強い原因はモカクイーンだ。
コロンビアを多くしてみる。