芋焼酎 博多の華 琥珀の刻 紅芋を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20190520192154j:plain:w300

芋焼酎 博多の華 琥珀の刻 紅芋を飲んでみた。

香りは長期貯蔵系の香りに近いがどちらかというとウイスキーに近い酸味のある香りである。良い感じだ。
味はまるでウイスキーのようだ。少し酸味が強いが気にしなければ問題ないレベル。
強めの苦味と辛さが全体を引き締めているし味わい深い苦味と辛さとなっている。良い感じだ。
甘さは控えめであるが一応コクとしてある。良い感じだ。
キレは結構あるようにも感じるしまろやかにも感じる。アルコールが飛ぶととろみが出てくる。良い感じだ。
奥深さは普通より少し上ぐらいである。芋焼酎によくあるどっしりとした奥深さはあまりないが甘さや苦味が結構味わい深いのだ。
麦焼酎の長期貯蔵系が苦手ならこれを飲むと良いかもしれない。
普通の博多の華より美味いと思う。だが好みによるところではある。
ウイスキーはスモーキーなところが良いのだがこの焼酎にはスモーキーなところはない。
ウイスキーと比べるのはおかしいがここまでウイスキーっぽいとスモーキーさが物足りないんじゃないかと思ってしまう。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり良い感じだ。
味は苦味がかなり強くなり落ち着いた奥深い味わいになった。
なかなか美味いのでどちらでもオススメだ。
この焼酎のランクは高い。
普通の博多の華の拙いレビューはこちら↓
higajoukun.hateblo.jp

福徳長 博多の華 琥珀の刻 紅芋 瓶 [ 焼酎 27度 720ml ]