芋焼酎 五郎を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190407203209j:plain:w300

芋焼酎 五郎を飲んでみた。

香りはアルコールの香りと奥深そうな香りである。黒麹系の香りである。
味は辛さ控えめでスッキリとしているが、とろみがあり奥深さがあり濃厚である。
結構苦味が強く一応甘さはあるが苦味が強いので甘さは気にならない。気になる人には気になるかもしれないが…。
キレはなくまろやかでとろみがある。
少し焦げたような香ばしい香りもする。
奥深さは普通より少し上ぐらいである。それなりに濃厚で味わい深い。甕壷仕込のおかげだろう。
なかなか美味い焼酎である。ランクは高い。
個人的にはとろみよりキレが欲しかったところだ。刺激が控えめで地味な印象なのである。
熱燗にすると奥深い香りが強くなり辛さがピリピリとやって来てメリハリがありなかなか美味い。まろやかながら辛さが全体を引き締めている。
どちらでも問題ない。刺激がほしいなら熱燗だ。
欠点は少し黒麹特有の臭みみたいなのがある事だ。瓶を振って撹拌するとこの臭みは誤魔化せる。
あとこの前飲んだらんぷを思い出してしまう。


芋焼酎 五郎 25°1.8L